見出し画像

トラブルを乗り越え、2日間かけてたどり着いた「エリックサウス」の初自家製ビリヤニ

今やセブンイレブンのカレーフェアの定番となった「エリックサウス」監修のビリヤニ


「エリックサウス」八重洲店で、ここの南インド風カレーが気に入り、レシピ本を買って、レシピ本通りに自家製「エリックサウス」風カレーにチャレンジしています。

大分使い込んでいるレシピ本

今回はいよいよ、ラム肉のビリヤニ「ハイデラバード式ラムビリヤニ」
にチャレンジしました!

ところが、こちら作り方や材料が少し複雑で、アフターファイブの夜に
やるには、ちょっとハードで、焦ってやったこともあり、結構トラブりました。
・ラム肉をスパイスとヨーグルトに漬け込んで、1晩寝かせるのだった
・自家製ガラムマサラでホールのクローブを入れるはずが、間違えて花椒を入れてしまった(1粒取り除くはめに)
・で、ホールクローブが無い(おかしいな買ったつもりだったのに)と、スーパーに買いにゆき、戻って落ち着いてみたら、レシピ本の裏に隠れていた
・フライドオニオンを作り、ざるに上げると書いてあったので、使用した油を捨ててしまったら、あとでその油を使用することが判明(もう1回作った)
とかとか・・・、さんざんでしたが、


自家製ラムビリヤニ(よっしゃ!)

2日目夜に、なんとかレシピ通りに美味しく出来上がりました!

すでに、レシピ本のカレーを10品目くらい作りましたが、原料(特にスパイス)のコスト高や手間を考えると、スパイスカレー専門店の千数百円の値段は決して高くない。

ましてやセブンのエリックサウス監修カレー付きビリヤニ680円(税抜)は超お得だと思う。

でもまた次のメニューにチャレンジします。まだ冷凍のラム肉があるので、次は、「濃厚ラムマサラ」に挑みます!

ではまた明日!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?