見出し画像

COSPIFRU LIFE #12 【カレー編】"推し店"レシピでスパイスカレー再び~パクチーよ、お前だったか、俺を苦しめたのは!

こんにちは。”トコラボ_STEP1000のキセキ”です。

COSPIFRUとは、珈琲(CO)、スパイス(SPI)、果実(FRU)~私の好きなもののを3つ繋げただけの造語。いわば私にとって日々の生活を楽しむためのポートフォリオ(組合せ)です。

今回も、スパイスカレーなので、COSPIFRUのSPIのトピックスです。

前回の【カレー編】で、三軒茶屋のスパイスカレーのシバカリーワラという人気店のレシピ本でカレー沼入口のチキンカレーの報告をしました。

で、今回はシバカリーワラ第2弾、ラムコリアンダーにチャレンジ!

前回は、スパイス入手に苦しんだが、すでに揃ってるので、抜かりナシ

オールキャストのスパイスたち

ラム肉も、抜かりなく冷蔵庫で、解凍したし…

あとはパクチー(香菜)、たしか5gだっだっけ?(余裕のよっちゃん)

しかし、ここから悲劇が…

なんと、パクチーは、2回出番があったのだ。そして、2回目の必要量は、なんと100g(結構多量です)
あ、どんなにかき集めても、30gしかない💦

あせるな、落ち着け、近くのスーパーで買ってくればいいではないか!

で、さっそく近くのスーパーへ
そして愕然とする
え、え、え、一袋(約100g)398円?(しかも税抜)

ところで、自家製カレーにチャレンジするとき、私は常にもう一人の私の悪魔のささやきに苛まされる
原料高いよね。専門スパイスカレー店で食べるのと、結局コスト変わらないんじゃね?👿”

パクチーだけで、1人前で140円もかかる。これはまずい(肉より高い)
高くても速攻買って作り始めるか?あるいは車で5分走って(まだ値段も未知な最寄りの業務スーパーにいくか?
いいかえれば、時間を買い、悪魔のささやきに屈するか?
コスパファーストのポリシーを貫き通すか?(ちょっと大げさ)

その後、
後者を選択した私は、1袋198円のパクチーを業務スーパーで見つけ、その日1日の仕事を終えた気分になった(笑)
週末にわか料理人(家事ヤロウ状態)にとって、パクチーもあなどれない、
という教訓となった。
てか、メニュー名が、ラムコリアンダーではないか!(あとから気づく)
(大量のパクチーは、青唐辛子と一緒にミキサーでペーストに)

と、ここまでやたら長いですが、
材料が揃ったら、あとはレシピ通りに段取りするだけ。
なんとか美味しく出来上がりました!

シバカリーワラのラムコリアンダー。米は、本場風のバスマティライスです!


野菜が、スパイスの辛味を和らげているのか、思ったよりまろやかとコクが
特徴の美味しいカレーになりました(家族にも好評😊)
実は、私の一番好きなインドカレーの種類は、サグ(ほうれん草)マトンカレー。これを進化されると、サグマトンカレーに近づけるのだな、と思いました。

さいごに、すべての戦いを終えたあと、思いを巡らせ、誓ったこと

・業スーのイチキュウパッでもまだ高くて納得いかない!
 →パクチーを、家で育てるぞ!(暖かくなる3月くらいから)
 (前に成功した記憶あり。パクチー(コリアンダー)は、葉っぱも種も活用でき、一石二鳥のハーブですね)

そして、戦いの翌日…

会社帰りに、(安さが売りの)八百屋さんを通ると、パクチー1袋150円で売っていました(なんだよっ!)

ということで、次回パクチーを大量に使うカレーはかなり先になりそうですが、自家製カレーのミソは、完璧な材料調達であると肝に銘じ、さらに精進する所存です!

ではまた次回。”トコラボ_STEP1000のキセキ”でした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?