見出し画像

COSPIFR #80【カレー編】お盆休みはミート系Week!_ラムステーキクミン焼き


<基本方針>
1)”COSPIFR(コスピフル)”は、COffee,SPIce,FRuitsなど関心分野の組合せ
2)私の体は”食べたいものと作りたいものでできている
3)”食文化どこでもドア”と”作って学ぶ、味わって学ぶ”:食を通して、いろいろな世界を感じる(まだまだ知らないことだらけ)
4)自家製メニューのアイデアは、新ジャンルトライアルand/orストック食材使い切り(ミニマムフードロス)⇒結果多国籍、無国籍料理も全然OK
5)今は南アジアエリア中心も、”きっかけ”や”偶然の出会い”があれば、(妄想で)どこへでも駆けつける!

”食文化どこでもドア"#17 南アジア(インド)編

こんにちは、”とこらぼ”です。ご覧いただき、ありがとうございます。

<プロローグ>
昨日の#79のエピローグで、愛車が胡椒?いや故障したお話をしました。
今朝お盆明け営業開始したてのディーラーに電話したところ、案の定、「予約がいっぱいで対応できない」とのこと。
ここは昨日書いたように、冷静に、ポジティブに、ということで、
人生初!の来週末(車の持込みだけは可能)のJAFレッカー体験を検討します。またこれも人生初!カーシェアリングサービス(使っている人にとってはすでにルーティーンですが)のユーザー登録をしてみました。
美味しいものを食べる前に、生活のベースを整えなければ、です。
(個人的には、車がなくても生きられるのですが、問題の原因が判明し、解決に向けて進まないと気持ちが悪い、という感情の方が強いです)


”食文化どこでもドア” インド風ラムステーキのクミン焼き

さて今回も、ミート系の(カレー)じゃない方のメニューへのトライアル
参照レシピ本は、なんどか紹介している、”東京・三軒茶屋 シバカリーワラ(人気店です)のカレーとスパイス料理”からのセレクト

”ラムチョップのクミン焼き"からの~”ラムステーキのクミン焼き”
*近所のスーパーではあまりラム肉は並ばないのですが、よく車で立寄るおケーストアで、イイ感じのを見つけました。ラムチョップもあったのですが、2切れしかなく、我が家族は3名なので、ステーキをチョイス

今回は、一番左の”マスタードオイル”(インド食材店でゲット)が初参加!

材料にヨーグルトが入る場合は~?、そう、漬込み、寝かせありです。
つまりその日のディナーにはなりません。

マサラペーストに漬込んだステーキ肉。なんだかよくわかりませんが、
面白いのせ載せました。皆さんは何に見えますか?
上の漬込みの写真と合わせ、未知の惑星か、体の中(内臓系)の探検にも
見えますかね?😲
ちなみに、右上の小さい島みたいなのは、自然に外れた部分なので、毒味用に。。。

前回の牛肉のコフタ(ひき肉系ケバブ)で味をしめ、今回もオーブンレンジのハンバーグモードで焼きました。牛肉のコフタは、表面がそのまま肉なので、焼き加減(焦げてないかどうか)が見えますが今回は、白緑黄が混じった謎ペーストのベールに包まれ、仕上がりは出たとこ勝負でしたが。。。

結果は大成功!(最近慣れてきて、「私失敗しないので」状態が続いてます。(自分で読み返しても)ちょっと面白みがないかなぁ、と)
ラム特有の臭みもなく、クミン系のスパイシーさが効いて、美味しいラムステーキを頂くことができました😊
愛車が復活し、オーケーストアでまたラムが運よく並んだら作ってみたいと思います。(ラムチョップでもいいのだが、ステーキ用より100グラム当たりの値段が高く、ステーキの方がお得感アリ(骨食べられねーし🐶)

いつものように時計周り12時から、チャパティ、冷凍パイン、玄米入りライス、
主役のラムステーキクミン焼き、左上は名脇役のサラダ(後日紹介)

ちなみに、ラムステーキに負けず劣らす高評価だったのが、チャパティ。これは、なんと業務スーパーの冷凍品。10枚入り238円で十分なクオリティ、インド料理店より食べやすいとのこと。これで、これからインド料理店では、迷わずナンや他の粉もんを注文できそうです(ナンはダンドール窯がないとあのクオリティはでない)

こちら業スーの冷凍チャパティ。業スーには、パラタも置いているが、
少しオイリーなため、家族の好みはこちらでした


<エピローグ>
台風や猛暑もありましたが、いつもよりのんびりできたお盆休み(Noteもネタ渋滞がほぼ解消)もあと1日半となりました。
*脳を徐々に仕事モードへ(復帰できるでしょうか?💦)
3日前より、お土産でいただいた”和幸のとんかつ弁当”、”インド風ビーフコフタ”、”インド風ラムステーキのクミン焼き”と、たまたま、ポーク、ビーフ、ラムと来たので、お盆休みミートウィークのトリは、チキン(トリだけに)で、

高校野球的には、
「しっかり”ミート”して(ミート系の)”サイクルヒット”達成!」
っていう感じでしょうか?

今回も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!


COSPIFR(コスピフル)ライフ創りをLABOする、”とこらぼ”でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?