見出し画像

転勤妻の就活レポート①|正社員か派遣か、経験か挑戦か

転勤2カ所目で現在絶賛求職中。
採用された、不採用だったなどなどありのままを記録に残したいと思う。

いつか『あの時の私どうだったっけ?』と急に思い立って気になるくせに、年々記憶力が低下してもう新しいことを覚えられないし、さらに何でも寝たら忘れる都合の良い私の記憶力があてにならないので。

独り言のようなただの日記になるかも。

正社員か派遣で迷っている

前の転勤地では勝手に『転勤妻は正社員には採用されないもの』と思い込んで、最初から月〜金 9時〜5時の事務パートの仕事を決めた。

転勤するまで20年は接客業をしていたから他の仕事もしてみたいと思っていた。

あとは接客の楽しさも理不尽なクレームも、吸いも甘いも、老若も男女も、いろいろ経験はしたから正直接客業に疲れていたのもある。

でも私がしていたパート事務の仕事はメインのサポート的な事務だったから、ひたすら単純で同じ作業の繰り返し。永遠と同じ仕事を何年も何年も繰り返していく。
単純作業、嫌いじゃないけど。

出来高制の仕事じゃないから、私が1日200件の作業をこなしても他の人は70件しか終わらなくてもそれで業務はまわっている。

効率を考えて目の前の物量をいかに早く捌くかを試行錯誤しても時給は同じ、おとがめも無し、同じ事務職員としか見られない。

その代わり休みは取りやすくて、突然明日休みます、今日の午後帰らせてもらいますというのはしやすかった。

だけど自分のがんばりを評価されず昇格も時給もあがらない仕事、これからもやりたいかというと疑問だった。

今まで会社で20年近く働いてきた自分のキャリアがなんの意味もなくなった気がして寂しかった。

だから次は正社員がいい。頭を使って考える仕事が多くなると思うけど、それが正社員の醍醐味。いい仕事をすればちゃんと評価もされる。


そんなとき、ホテルのフロントの正社員の求人を発見した。

接客は任せなさい。丁寧かつ笑顔で安心感をお届けする対応をする自信がある。むずかしいお客さまだってどんと構えていられる。じっくり耳を傾けることも得意だ。

…だけどそれも自分のキャリアになるのか悩むところ。

また数年後、転勤で引っ越すことになったら。

年々歳も重ねていくし、次に接客業で仕事に採用されるかといえばだんだん厳しくなっていくのは当然のこと。

しかもホテルでお客さまに会う最初のポイントととして、フロントは若くてピチピチの子が多いだろう。
その中にひとり40代女性って、だいぶ厳しいよな。

でも自分ができる接客で正社員の募集にはとても惹かれる。


もう一つ考えている仕事は総務関係の仕事だ。
こちらは全く経験がない。

これから転勤しても仕事が続けられるように、将来的にはオンラインでできる仕事も気になっている。

例えばオンライン秘書。

じわじわとオンライン秘書の名前を聞くようになって、男女問わず、子育て中の方たちなどに人気が出てきている。

TwitterやSNSの代行は私でもできそうだが、きっと誰もができそうだと思い浮かぶ仕事は今後人手が余るんじゃないか。

オンライン秘書として事務をサポートするなら、総務などの仕事ができると重宝するのではないかと勝手に考えている。

そうすると総務など会社の事務サポートの知識も欲しい。

だけど中途採用で募集される総務の仕事は、経験者で今すぐ即戦力になる人材が欲しいはずだ。
未経験の中途採用で総務の仕事がしたいのであれば、求人広告を見る限り派遣社員が相場らしい。


今の私の仕事探しの候補は2つ。

1.今までやってきた仕事、でも将来が見込めそうにない仕事。

2.もしくは、この年齢になってもこれからを見据えて新しい分野に挑戦する仕事。


正社員と派遣社員ではお給料にも差が出てくるはず。

私は自分の欲しいものは自分のお給料で買いたい派なのだ。

今まで事務のパートでもらったお給料は、日々の生活費だけで精一杯。
古くなった下着も買い替えたいし、旅行にも行きたい。実家に帰るにも費用がかかる。

いつの間にかスマホにメモした【欲しいものリスト】は、軽く100万円を超えて200万円にも届きそうだ。

だから今はお金が欲しい。
まずは正社員に応募してみよう。

それで不採用になったら「次いこ、次!」でやっていこう。


続きはこちら


今までnoteに書きためた、転勤族になったから見えたもの、考えが変わってきたことなどを集めたエッセイ本を発売しました。noteには書いていない転勤妻の生活費や仕事についても公開しています。Kindle Unlimitedで無料です。


この記事が参加している募集

就活体験記

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?