見出し画像

ぽんぽこタヌキと、ゆかいなお花たち。


今回は、" この方 " に、ご案内してもらいましょう。


それではタヌキさん


よろしくお願いしまーす!!




画像1


人呼んで、「信楽焼のたぬき」と申しますが、

みんなからは、

「蕎麦屋の前とかに置いてあるタヌキの置物」とか、
「どこにでも置いてあるあのタヌキの石像」とか、
「ほら、タヌキのあれ、なんかちょっと怖い置物」
・・・・・


などと呼ばれてま~す。


たぬきは「た=他」「ぬき=抜く」ということで「他を抜く」という意味があり、このことから商売繁盛、招福、金運UP、開運など、縁起が良いものとされております。


とっ子ちゃん:
タヌキさん、あなたの紹介はいいので(笑)
わが家の庭園をご案内してくださる?



画像2



この庭園は、ぼくにとっての「応接間」なんだ。


まずは、この応接間に敷いてある
絨毯(じゅうたん)をお見せするよ!



画像3


見てよ、この花柄模様のじゅうたん!

花柄模様って、花なんですけど、

この華やかに彩ってくれるかわいいお花は

「ビオラ」です。


ーーーー(とっ子ちゃん)ーーーー

冬の寒さに耐えたビオラが春になり、いっせいに背伸びをして、
まるでお庭に敷いた絨毯(じゅうたん)のよう。

信楽焼のタヌキさんの「応接間」になりました。


画像4


ーーーーーーーーーーーーーーー


ぼく(タヌキ)の応接間には、たっくさんのお客様を招くのだ。

昨日も来客があってね~。


だけど、今回はボクがたっくさんのお友達に会いにいってご紹介するね。


では、参りましょう。


画像5


やぁ、クリスマスローズさん。

相変わらず、うつむいてるね~。

クリスマスローズの花言葉は・・・・・



とっ子ちゃん:
はいよ、クリスマスローズの記事でございます。


びっくりした~
とっ子ちゃん、いきなり入ってくるんだもん。


(ぼくのしゃべる機会がなくなったじゃないか……)


気を取り直して
では、次のお花に会いに行きましょう。



画像6


美しいよ、なんか不自然にキラキラさせてるし。すごくきれい。

だけど、自己愛の強い「水仙(スイセン)」さんにはちょっとばかりウンザリだなぁ~。

ん? とっ子ちゃん?


とっ子ちゃん:
別にいいじゃない(笑)自分に自信があるってことは大切よ。
あと、ついでにまた、スイセンの記事をご案内しておきますね(笑)


・・・・・・・・・・・

あの~

とっ子ちゃんさぁ、

今回はぼく(タヌキ)が庭園をご紹介するコーナーなんだから、

ちょくちょくと入ってくるの
やめてもらえます?


画像7



とっ子ちゃん:
ゴメンゴメン(笑)わかったわ。 では、あとは任せるわね。
だけど、すこし記事が長くなってきてるみたいだし、

急ピッチでお願いします。


あ、そうなの?
じゃぁ、ご対面のワンシーンだけをお見せしようかな。


(どうせ、とっ子ちゃんが、文章かくのが面倒なだけでしょうけど……)

とっ子ちゃん:
ん? なんか言った??

でーわー、お次のお花さんに会いに行きましょう!



画像8

ヒマラヤユキノシタは、早春のまだ寒さが残る時期に、やさしいピンクの花を咲かせ、 花壇を明るく彩ります。



画像9

ヒヤシンスは、チューリップやスイセンと同じくすごく人気のあるお花。
まるで小さな「ラッパ」のような、ユニークな花姿。
香りも華やかで、見る人を楽しませてくれます。


とっ子ちゃん:

タヌキさん、
もっとピッチ上げて!


え~
言っとくけど、「げんこつ山のたぬきさん」じゃないんだから、
だっこしておんぶしてまたあした~♬
ってわけにはいかないんだけど・・・

とっ子ちゃん:
「椿でございま~す!」


タヌキさん:
まだ写真も見せてないよ~


画像10

ご存じ。「椿(ツバキ)」です。

「椿油」が髪の毛にいいというのはご存知だと思いますが、
じつは、肌に塗っても食べてもいいそうです。
しかもその効果はオリーブオイルの数倍にもあたるとか…。

もちろん、ちゃんと精製したものじゃないといけませんが。
塗ってよし、食べてよし、見てよしの三方よし!


画像11

こちらは「ボケの花」です。

念のためにいっておこうかな?

ボケてません。


「ボケ」ってジョークみたいだし、相方の「ツッコミ」って花があるわけでもないからね。
しかも花言葉は「先駆者」「指導者」

ボケてる場合じゃないよ。



画像12

クンシランの花でございます~。

ってまだ、咲きかけのところゴメンなさい。


今回は、この辺にしておきましょう。

いや~

緊張したなぁ~

とっ子ちゃん、記念に1枚撮ってくれる?


とっ子ちゃん:
おつかれ~。タヌキさん。後半は急がせちゃったけど、よかったよー!

機会があればまたお願いするね。
これからお花たちはもっともっと咲いてくるので、忙しくなるよ~

では、とりあえず、
タヌキさんの初の取材?ということで、記念撮影しときましょう。

ハイ、チーズ!


画像13


なんか、少しぼやけてるかなぁ~

もう一枚!

ハイ、チーズ!


画像14


変わらないか(笑)


ではでは、ボクの応接間に戻るとしよう。


ん?

 誰かいるの?


画像15


どなた?

─── フクロウです。

タヌキさん:
見たわかるよ。何の用?

フクロウ:
別に。


画像16


それでは、またの機会に・・・・・・


画像17


オイ!

フクロ ォ───── !!


いつでも誰かが~ ♬
きっと そばにいる~ (^^♪


「平成狸合戦ぽんぽこ」主題歌。


最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。



画像19


バイバ~い。


画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?