眠れない夜の事

こんばんは。最近昼夜逆転してます。

眠れない夜、絶対にこのタイトルの言葉が頭に浮かんできます。これは何かというと、クリープハイプ のABCDCという曲の歌詞です。ただ、それだけ。

眠れないといろんな事が頭の中で駆け巡って、余計に目が冴えてしまいます。そんな時にふと考えていた事を文字に起こしたくなって、余計寝れなくなるであろうスマホを開き、ブルーライトを浴びながら書いています。

内容はというと、夢について考えていました。
夜になるとこういうカッコつけているような色々な事を思い巡らせがちなんですよね。朝起きたら恥ずかしいやつ。
何か伝えたいことがあるわけでもないですけどね。

ただ夢について考えていたと言っても、自分の夢を妄想していたわけではないです。夢って、一体何だろうという話です。できれば最後まで読んでみてください。

小さい頃、将来は何になるの?とか聞かれてましたね。
この場合の夢は、医者になりたい!とかアイドルになりたい!とか目に見える夢。叶えられるか、叶えられないか。
0か100。
そして、多くの人はこれを夢だと思ってますよね。
まあ、夢ですよね。夢なんですよ。
でも、幸せになりたいみたいな0か100で表せないものも夢ですよね。

小さい時は前者のような夢を持つ人が褒められていた気がします。そして、漠然とした夢を言っていた人はほぼ居ないような。

大人になると(大学生の就活をするような時期、あるいはもっと上の年になった時)、0か100の夢を持っている人は一気に減りますよね。そして、後者の夢を持つ人が一気に増える。
みんな成長する過程である程度現実を見ることが増えて、0か100の夢を持たなくなるなと思いました。なぜでしょうか。

理由の一つには周りの目というのがあるかと思います。例えば、
「夢を追い続けて30歳なのにアルバイトしてる」
これを聞いて皆さんはどう思いますか??
これを馬鹿だと言う人、夢を追っていて素晴らしいと言う人。様々いますよね。
正解は無いんですよ。つまり、他人を気にして居ても意味ない。(ありきたりな言葉ですね)
なぜなら、絶対に意見が割れるから。
しかし、多くの人は他人の目を勝手に気にして、安定を求める意見、世間一般で言うまともな人になる事で一般人なろうとします。
一般=マジョリティなので、一般=正しい ではないですよね。

結論を言うと、他人に流されずに自分の思う夢を持っても良いと思いますよってことです。
安定を求めたいならそれでも良いし、なにかしたい事があるなら何歳でもやるべきだと思いますね。自分のことなんだから、他人は気にしなくて良いと思います。

最後に

すごいかっこつけていることをかいていますが、自分への戒めで書いています。
僕はすごく周りの目を気にしてしまいます。
こんな事を書いていても、未だに気にしてしまいます。友達に言われた、「他人はそんなにお前のこと気にしてないよ」って言葉がすごく染みました。
(傷ついたわけではなく、すごく納得しました)
他人の目を気にせず自分の好きなように生きる事が1番の幸せかもしれませんね。


寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?