見出し画像

ちょっとしたきっかけで

思いもしなかった電話

昨日は会社の会議がありました。
仕事が終わってからの会議なので、正直私は嫌いです。

仕事終了後は即、帰って家事や育児を手伝いたいし、
自分の時間を大切にしたいのです。

これまでの職場は勤務時間中に会議があったのですが、
今のデイサービスは仕事終了後に会議があります。

会議の日は帰ってくるのが遅くなるから、
寝るのが遅れます。
そうなると次の日の朝活に響いて、
リズムが崩れるんですよね・・・。

今の職場は、
上司がキツく物事を言う人なので、
私はかなり精神をやられていました。

転職したいなぁ・・・

そう思いながら職安に通ったり、
面接を何件か受けたり、毎日求人を見たりしてましたが、
条件に合う職場が無い状況でした。

そんな中での自分の嫌いな会議。
早く帰りたい・・・と思っていると、
一本の電話が。

登録されていない番号からの電話でしたが、
何回も見たことのある個人の電話番号でした。
この番号、誰だっけなぁ?

会議もめんどくさかったし、
ちょうど抜けるきっかけになる。

あとなぜか

この電話には絶対出なきゃ 

という私の直感がありました。

昔の同僚からの電話

電話に出てみると、それは以前の職場の同僚でした。

「久しぶりだね、元気?」
「今も〇〇(現在の職場)で働いてるの?」

という会話から、
その同僚が住んでいる地域で新しくデイサービスが建つらしく、
スタッフを探してるから、そっちに来ない?との電話でした。

私は介護福祉士の資格を持っていて、男性だし、
条件さえ良ければ、とのことで。

私の住む場所と新しく建つデイの場所は遠かったので、
通勤が難しいとお断りしましたが・・・。

2年ぶりに、旧同僚の声を聞き、
私はとても懐かしく、嬉しい気持ちと共に、
涙が出そうになりました。

以前の職場は、とても働きやすかったし、
電話の同僚も含め、人間関係も良かった。
コロナで職場が閉鎖にならなければ、
間違いなく今もそこで働いていました。

前の職場はよかったなぁという思い出

今の職場の、心をやられる居心地の悪さ

旧同僚からの電話をもらったことで、
私は少しだけ気持ちが過去に遡った気がしました。

職場がなくなって2年経つのに、連絡をくれたのが嬉しかった。

自分が転職を考えているタイミングで、
「うちに来ない?」と電話をくれたのは多分、

「転職、頑張りな」という旧同僚からの応援だ

そう、思うことにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?