見出し画像

「教育の探究」講座・第0期(6月~8月)のお誘い

「とっくん!教育の講座、担当してよ!」

一本歯下駄GETTAの開発者であり、数々のプロアスリートのトレーナーも務める 宮崎 要輔さんからそんなお誘いがあり、いきなりですが、6月20日(火)から【「教育の探究」講座・第0期(6月~8月)】をえいやっとはじめます!

宮崎さんとは学生の頃に出会い、教員になってから僕をあっちこっちに連れ出してくださって、常に学校教育の外側の人たちと出会うきっかけをつくってもらっていました。ソーシャルビジネス、アスリート、スポーツトレーナーなどの方々とのつながりやコラボのはじまりは宮崎さんでした。一時期、大阪でシェアルームもしたことがあります。笑

これまで「とっくん、こんなのあるけど来る?」と、唐突に、しかも全く詳細を言わずに何も知らされない謎のお誘いにいつも飛び込んできました笑。でも間違いなく毎回何か面白いことがあって、未来の可能性が必ずあって、それで今回もきっとそうだろうと、二つ返事で引き受けることにしました笑。

宮崎さんは、一本歯下駄インストラクターの特許も取っており、これまで2年間、ほぼ毎週のように養成講座を開いてきました。それで、前々から、スポーツの指導者問題については話をしていて、スポーツの専門家であっても、教育者としては・・・みたいなことが課題意識としてずっとあることは知っていました。それで、今回、僕が「教育」の講座を担当するということです。

ただ、「教育」の講座を引き受けるという動機だけでは微妙だなと思っていて。やっぱり、投げかけてもらったエネルギーを受けて、それに刺激を受けて僕自身の内側から何が湧き上がってくるのか。それで、1ヶ月ほど考えた結果、ひとまず【「教育の探究」講座・第0期(6月~8月)】としてえいやっとスタートしてみることにしました。

ほぼ毎週火曜日20時から「教育」に関する今現在の関心ごとや学んでいること、これまでの実践などについて話題提供をして、参加者とともに「教育」について探究していく講座。併せて、宮崎さんの一本歯下駄を通した「身体」にまつわる講座も参加できます。「教育」と「身体」を両輪で学ぶ機会になる、ということです。詳細は、リンクのページにあります。何か気になった方は、ぜひ覗いてみてください。

とにかく「第0期」ということで、事前に体系的なプログラムを提示しているわけではなく、随時更新していく感じではありますが、何かしらの兆しを感じた方、直感が働いた方は、ぜひその感性の赴くままに動いてみてください。

金銭面や参加方法など、小さなことでも気持ちがある限りまずは相談してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?