見出し画像

こんな始まりかたでもいいんじゃないかな

気がつけば…

ぼくは立派なおやじになり、

気がつけば…

ぼくは古本屋の店主になっていました。

歳というものは、生きていれば勝手に取るものですから、致し方ありません。しかし、よりにもよって、21世紀というデジタルまっ盛りの時代に、どうしてぼくは古本屋の店主になったのでしょうか。

古本屋の店主になるくらいですから、当然、本が好きなわけですが、それなら新刊書店の店員でも図書館の職員でもよかったわけですが、なぜか古本屋の店主になってしまいました。

思い返してみると、ぼくは子供の頃、読書というものがキライでした。その最たる原因は、国語の授業です。国語の授業では、自分が生きている時代とまったく関係のない時代の作品を読まされ、さらに、それについて読書感想文を書かされる!

そもそも、過去の時代のさまざまなことに興味が湧くのは、「自分という『時代』に過去が出来てから」だと思うのです。 しかし、ほとんどの子供には、夢のある未来はあっても、ほろ苦い過去なんてありません。失恋も借金も大病も、ほとんどの子供には無縁のものです。上司へのゴマすりだったり、嫁姑の仲裁だったり、税金の督促だったり、親の介護で悩むなんてことはありません。その手のことを経験して、ようやっと、ある時代との違いや、いつの世にも通底するものに興味を持つと思うのです。それにも関わらず、子供の頃から、古い時代の本を読まされ、挙げ句の果てに、その感想を述べなさい!という。そのせいもあってか、これによって、ぼくの読書ギライは、年を追うごとにどんどん加速するのでした。

そんなぼくも、いつしか大人になり、ある時、ふと、「あぁ、これで何も気にしなくていいんだ!」という気持ちになりました。すると、不思議なことに、無性に本が読みたくなったのです!

ぼくの読書好きは、こうして突然始まりました。しかし、過去のトラウマの影響なのか、どうしても、日本文学に手を出す勇気が湧きませんでした。なんせ、ぼくの頭の中では、日本文学=読書感想文ですから…

そして…

気がつけば…

ぼくは立派なおやじになり、

気がつけば…

ぼくは古本屋の店主になっていました。

幾度も失恋し、病気で入院し、税金を督促され、親の死も経験しました。そして、いつしか「これでいいのかなぁ…いや、よくないよなぁ…」という思いがふつふつと湧いてきたのです。

そこで決心をしました!おもいきって、日本文学を読んでみよう!どうせなら、読書感想文を書く気持ちで読んでしまえ!とにかく、そのように割り切っちゃいました。そして、まぁ、手始めに、現代の手前の近代から手をつけてみようかな、と思いました。

平安や江戸は遠すぎるし、現代だと近すぎる…近代くらいがちょうどいいかなぁという極めて浅はかな理由でございますw

とりあえず、1200文字程度で毎日更新を心がけようと思います!

それでは、本編でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?