親の世話をかれこれ15年


結婚した時、義父が体調悪かったので、近くにいたい、という夫の希望もあり、子ども部屋を改造して2世帯同居で新生活スタート。
義親との住まいは自分のペースを乱されることばかりでしんどかった。
結婚15年目くらいで義父が持病の発作で入院。同じタイミングで転倒した義母も入院。そうなると私は自分の予定を全てキャンセルして両親のアレコレ。義父は1年内に他界したが、義母はそれから入退院を繰り返したり、何度も骨折しても治り、結局元気で卒寿を迎えた。

その間、私は友人の誘いも断り、時々約束しても義母が倒れたりしてドタキャン。そうこうしてるうちに友達はほとんどいなくなった。
1人だけ、介護経験のある友人が根気よく誘ってくれる。(感謝)
そして今現在もヘルパーやらデイサービスやらリハビリの方の訪問などに備えて私はほとんど外出できない。
まぁオムツとかの寝たきりよりは百万倍楽だけど、冷静に考えたら
15年以上、義親の体調に左右される生活を送っている。

いつになったら、自分の好きなことが時間を気にせずできるようになるんだろうなぁ。その頃には自分もおばあさんになってそうです。