見出し画像

キッチンカーの旅〜神奈川編(2)~

2023.9.19


知識が足りないと思って本を読んでいる

鎌倉での暮らしが、そうさせる


ありがたいことに、各地での図書館の利用カードは、その土地の住民でなくても案外簡単に作れる

から、荷物をあまり増やしたくない旅のものにとっては、ものすごく実用的である


環境というものは、やはりその土地の人に大きな影響を与えていることを、各地で旅をしながら身をもって痛感している


.

.


ついこの間は、岐阜県郡上市に滞在していた


「SPICE CURRY CARAVAN」という名のもと、バラッツさん率いる4人のメンバーで、郡上市の「糸CAFE」へ向かった


3日間のプログラム、スパイスカレー教室やチャイ教室、カレーランチ、モーニングカレーなど合計10プログラムを、キャラバンのメンバーでこなした


糸CAFEのオーナー、あやかさんとそのスタッフのサポートあって全プログラムは無事に終えることができた


たくさんの人たちが訪れていた、キャラバンは、それぞれのプログラム毎に担当が決まっているが、基本的にメンバー皆でそれを進行させていった


もちろん合間には、その土地のものを楽しんだ


初日は地元の人たちに混ざって郡上踊りを楽しんだり、夜はローカルな飲食店を巡った


合宿のような時間だった

色んな人の色んな行動や気遣いで、ジグソーパズルが埋まっていくように物事がうまく進んでいく…


.


カレー屋になる予定はなかった

今はひたすら「なにか」がそうさせたのだと感じる

それが運命というものなのかなんなのか知らないけれど、


だから私は、今、ここにいる


.

.


お酒を少し飲んだせいか、

恥じらいはどこかへ消えて輪の中へ


傍の人の動きを見よう見まねで真似てみる


しばらくするとパターンが掴めて、リズムの取り方も覚えてくる


表拍子、裏拍子…


動きはシンプルだが、いざ踊ってみるとそれが意外と難しい


灯を囲んで大きな2つの輪が一方向へ一定の速度で進む


リズムをほとんど掴めた時に、言葉で例えようのない、高揚感とそこに集まった人たちとの一体感を感じた


それは、大きな丸い平和だった


______


◯糸CAFE @itocafegujo


______

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?