見出し画像

キッチンカーの旅〜神奈川編(1)~(鎌倉アナン邸滞在)

2023.9.6


MJさんきっかけで、お知り合いになったメタ・バラッツさん

運営するスパイス商社「アナン株式会社」は1954年創業、バラッツさんは3代目になる


長野県での料理教室のお手伝いを通して、バラッツさんの素材への考え方に共感を持った、以前から、バラッツさんの働き方を知りたいと思っていた、これを機に「アナン邸に1カ月ほど滞在したい」という旨のお願いをしたところ、「面白そうですね」という返信があり、滞在が決定した


ここに来て既に1週間ほど経過する

アナン邸は、母屋と離れに分かれており、私は離れに滞在している

母屋は、スパイスの販売所、料理教室の会場、事務所となっており、毎日、様々な人が出入りしている


築100年になる古民家、だからか来て早々、気持ちは既に馴染んだ


主に料理教室や、出張について回る予定だ

9月のスケジュールはほぼ毎日イベントが入っており、2人の子の育児も相まってバラッツさんは多忙な人だ

けれど常に楽しそうに仕事をこなしている


料理教室の間もジョークは絶えず場を和らげる、スタッフへの細かな気配りも欠かさない、から、バラッツさんの周りにはたくさんの人が集まるのだと思った(私もしっかりそのうちの一人である)


バラッツさんの作る料理は、毎回、食べた人の歓声があがるほど美味しい

それもまた、人の集まる大きな理由で


得られるものがたくさんありそうだ


.

.


アナン邸に到着したその日の夜、月がきれいで散歩に出かけた


心地よい肌当たりの風、スズムシやコオロギの鳴き声

もう秋は訪れている


曲がり道や坂道の多い立体的な地形の鎌倉の町、夜は静かな町、またもやお気に入りになりそうな町


ーどうぞよろしくお願いします


心の中で呟くと少し強めの風が吹き、肌の表面がざわざわとした


挨拶が届いた瞬間だった


______


◯アナン株式会社 @anan_spice 

◯メタ・バラッツ @bharat_ananspice


______

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?