見出し画像

キッチンカーの旅〜長崎編(1)〜(タネト研修)


別府の後の行き先が決まっていなかったところ、イベント出店させて頂いた、KURUKURUのスタッフの子に紹介いただいた「タネトのインターン」


「タネト」というお店の名前は知っていましたが、インターンを募集していたとは、と思い、問い合わせ、正式に応募をして採用されました


2023/01/05~01/27の3週間の期間です


既に1週間弱経とうとしています、今のところ仕事内容は、直売所のスタッフとして働くこと、お野菜の補充・管理、レジ打ち、お店の清掃、イベント(主にタネト日曜市)のお手伝いなど、全ての仕事をマルチタスクで働きます


1/3週間を経ましたが、頭パンパン、やっとこさ研修中初のお休みで頭を整理しているところです


オーガニック直売所 タネト
オーガニックベース主宰 奥津爾さんが2019年に立ち上げ
農薬不使用のお野菜を中心に、器や古本などが販売されています
直売所には、毎日のように市内の生産者さんたちが旬のお野菜を納品しに来られ、市内外のお客さんが絶え間なく訪れます


タネト日曜市
2023年、今年から始まった企画
雲仙の在来種野菜が豊富に揃う、冬の時期、もっとたくさんのお客さんに来てほしい
タネト三周年感謝祭を皮切りに、毎週日曜日(~2月中旬頃)開催されます

1月8日(日)初回、本当にたーくさんのお客さんに恵まれました

特に印象的だったのは、出店者さんもお客さんも、皆さんいい顔をされていたこと
それだけ、イベントが「来てよかった」ものだったという証しです

イベント中、奥津さんの“覇気”がすごかった、いつも私たちに熱いお言葉をかけてくださるのですが、奥津さんの言葉は魔法のように強くて、エネルギーに溢れていて、人を動かす力があります


学ぶこと多々あるタネト研修、きっとこれからもたくさん、そしてあと2週間はあっという間に過ぎていくだろう、いっっぱい吸収します


湯宿 蒸気屋 


のれんもかっこいい


タネト研修中の滞在先です
毎日、温泉と蒸し料理、未だに飽きていません

蒸される野菜


お米とお野菜はもちろんタネトから頂戴しています、素材がいいと味付けは何もいらないです、お酒漬けだった年末年始(え、)健康的な日々を習慣をここで取り戻そうと思います

健康への第一歩は食事から

さあ、雲仙滞在、「一日一日をまじで大切に」(by奥津氏)過ごしていきます


青空に映える白い蒸気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?