見出し画像

【転職】選んだ道を、正解にする為に。

こんにちわ。

転職を決意して 早3ヶ月が経ちました。笑

人生は選択の連続です。
目の前には無限の可能性、沢山の選べる“道“が存在しています。
その中で、どの“道“を選択するか。
選ばないという選択肢もまた一つの“道“です。

今日は、転職するという“道“を選んだ私の軸を再確認していきます。(まぁ、ただの面接対策なんですがね...。)

営業職から経理職に転職して1年と8ヶ月。
本当は、もっと今の職場で経験を積んだ方がいいのかもしれない。
けれど、私の理想を叶える為には、転職する以外に道がなかった。

私が目指す理想は、経理部で【管理会計】をすること。
英文経理であれば直良!

今の職場で、管理会計を目指す事は出来るけれど、それと引き換えに、地獄の残業&休み無し&常時作業状態フルスロットルに突入することになります。

今は、“変化の時代“です。IT革命により、それは鮮明になりました。
経理としてキャリアを積んでいく為に、もっと会計知識が必要だと感じています。
その為には、経験を積む事と資格を取ることが近道だと確信しています。
だから、経験✖️勉強が同時に出来る環境で仕事がしたいのです。
私に軽々スキルが身につけば、それだけ社会と会社により大きな貢献ができる。

経験だけではダメだと私は思っています。
“変化“に対応する為に、様々な知識を学んでおく必要があると。
英語もその一環。

私は、簿記1級と税理士資格を取りたいんです。

私が目指す理想は、経理部で【管理会計】をすること。
英文経理であれば直良!
最終的には、経営企画部を目指しているのですがね…

管理会計が何をするかと言うと、中長期的な経営戦略に使用する為の資料を作成して改善に向けた提案をすることです。

・財務諸表の作成
・商品の原価計算
・予算案の作成
・損益分岐点の算出
・キャッシュフロー分析

財務諸表の作成がメインとなる仕事で、月次決算や年次決算書を作ります。
その為に、日々のお金のやり取りを帳簿に記載して、誰に、何を、どれくらいお金を使ったのか等記録しておきます。
その結果、企業が1年間通して稼いだ売上やどのくらい儲かったかを数字で見ることが出来るのです!

現在の業務内容を大別すると、「入力」、「振込」、「集計」の3つあります。

力を伸ばしたいのは「集計」
帳簿に記載したデータから、実際に発生した売上や費用に間違いがないか確認しながら、当月の収益を確定させていくこと。

出来ることが増えれば、社会と会社に貢献できる事になる。
より沢山の給料を稼いで、幸せな人生を築きたいんです。

もしかしたら、今、転職という選択は間違っているのかもしれない。
本当は、もっと良い”道“があるのかもしれない。

けれど、選べる道は一つだけ。
その道が、正しいのか間違っているかは、やってみないと分からない。

だから、選んだ道が正しかったと、間違いじゃなかったんだと胸を張って言える様に、最大限の努力することが私に出来る唯一の方法だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?