見出し画像

あなたはいま、幸せですか?

あなたはいま、幸せですか?

私がいつも自分に問い続けている言葉です。

私は、最高に幸せです!・・・。と言えたらいいのですが、
幸福とは言い難い生活を送っております笑笑

仕事は順調で年収も500万あり不自由はないです。
金融資産も30歳にして900万ほどありお金に関してほとんど困っていません。

なのに、全く幸せじゃない。
希望というか未来を全く見出せない。
この先どうして行こうか・・・と焦燥感に苛まれています。

8年間付き合って、直に結婚する予定だった彼女が家を出ていって早6ヶ月が過ぎました。
私の場合、これが大ダメージだったわけで、あの日から何もないまま、時間だけが過ぎていきました。

再び、時計の針を動かさないといけません。
はてさて、どうしたものか・・・。

本題、あなたはいま、幸せですか?

幸せの道しるべとして、いくつか方法があります。

①自己認識と自己受容: 自分を理解し、受け入れること。

幸福の障害になっているものが何かを認識することから始めましょう。
(分かっていても、どうしようもないことだってあるんだよぉ!!!)


それでも、誰かを傷つけたり、悲しませてしまった時に、ずっと自分を責めていては、いつまで経っても辛いままです。

自分を許せるのは自分だけ。許してあげてください。

②目標設定と達成: 自分に適した目標を設定し、それを達成すること

目標を達成した時、人は大きく成長します。

貯金1000万円貯めるだ!
昇進して、もっとたくさん稼ぎたいんだ!
一人で生きていけるだけの力を身につけるんだ!

家族との時間を大切に、最高の家庭を築くんだ!

あぁ、一番成し遂げたかった前提が崩れたので、私は希望が見えないんですけどね・・・。

③健康的な生活習慣: 適切な食事、運動、十分な睡眠を心がける。

幸福を感じる時ってやっぱり、美味しいものを食べてる時だと思うんです。辛い時は、美味しいもの食べたり、旅行に行ったり楽しいことをして気を紛らわすことも大事かもしれません。

やっぱり、健康が一番大切だよ。若い時は無理してもどうにかなるけれど、歳を重ねれば無理が効かなくなる。(オイ!若造が何言ってやがる)

最近太ったからって、急に食事抜くような無理なダイエットしたらダメだよ。リバウンドして逆に脂肪がつきやすい体質に変化します。

摂取㌍ー消費㌍=マイナスの時、効率よく脂肪が消費されていきます

私の場合、30歳の成人男性なら、

1日の摂取カロリーは2200キロカロリー必要なんだけど、これを1500キロカロリーに抑えて生活すると、700kcal分脂肪が落ちていきます。

1500キロカロリーは基礎代謝といって、1日に何もしなくても必要な最低限のカロリー消費量です。これは、身長や性別、年齢によって変わります。

脂肪1kg落とすのに、7200キロカロリーが必要なんだよ。

自分が幸せになれる日が来るのか分からないけれど、
現実と向き合って頑張ってみるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?