人工工学に基づくデスク・椅子の高さ


オフィスや自宅,カフェなどで学習していたりパソコンで何かしらの作業を行なっているとき猫背になって身体痛くしてませんか?

僕自身もその一人です。原因は机と椅子の高さが合っていないからです。

僕自身身長が188cm ありカフェとか行くんですが机と椅子の高さが合っていなくて、猫背になってすぐに背中が痛くなってしまいます。

自身の身長に会った高さの机と椅子にすることにより、姿勢が良くなり仕事の効率も高まることと思います。

じゃあ、自身にあった机と椅子の高さってどうすればわかるの?

これはゲーミングチェア等を扱っているBauhutteのサイトです。

こちらで身長を記載して求めるのが一番楽なのですが、参考として、、

下記の計算式は書き仕事を行う際のモデルです。

 最適な座面の高さ =(身長×0.25)-1
 最適な机の高さ  =(身長×0.25-1)+((身長×0.183)-1)

上記の内容を僕自身の身長を当てはめて計算してみると、

 最適な座面の高さ =(188×0.25)-1
           = 46cm 
 最適な机の高さ  =(身長×0.25-1)+((身長×0.183)-1)
           = 79.404cm

なかなかに高いですね。パソコンで作業をする際は、
机の高さが上記の-5cm程が良いそうです。

通販サイトで調べてみても僕にあった高さは悲しい事にほとんど売ってないですね。。 

僕みたいに身長の高い方に対しては昇降式デスクが一番おすすめです。

と言っても、値段が高かったり、立ち仕事をしたいときに適切な高さがなかったりしますが、、(高身長の人ドンマイ >_<...)

昇降式デスクは欧州の方では法律で「必ずオフィスに設置すること」と言うのが定められているとか。。

羨ましいですね。。
日本ではまだまだ昇降式デスクを導入している企業なんてほんの一部でしょうから。。

極論を言うと、机の高さは座った状態や立った状態で、
肘が90度になるような高さが理想ということですね。

※椅子は自身の感覚から言うと90度より少し大きめの角度がいいんじゃないかと思いますが、、、

現在の僕のように新しく買う机と椅子で悩んでいて、どんなのが良いのかわからないと云う人の少しでも良いので助けになれれば幸いです。

まだまだ言いたいことはありますが(座面の広さetc..)
今回はこのくらいにします。

ご覧頂きありがとうございます。以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?