見出し画像

「推し活代一万去ってまた一万」 思わず共感してしまう、推し活川柳コンテストの受賞作品をご紹介!

3月4日に新発売した「劇的に見たい!」を応援するエナジードリンク「LIVE master GEKIMI推し活エナジードリンク」。
実際に推し活に勤しむ社員の実体験をもとに、「コンサートで推しの姿を目に焼き付けたい」「どんな席でも楽しみたい」といった声から、“推しを見る”ことに着目して生まれた商品です。

発売にちなみ、推し活に関連するエピソードや推しへの想いなどを込めた「推し活 川柳コンテスト」を実施しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000350.000000263.html
最優秀賞、優秀賞として選ばせていただいたのはこちらの6作品です!

推し活の楽しさや苦労が伝わる句だけでなく、ロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手やNHK大河ドラマ「光る君へ」に関連した一句や、家族やパートナーなど身近な推しへの愛が込められた一句など、約1,000件の多彩な作品が集まりました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!



ここからは、惜しくも優秀賞には選ばれませんでしたが、実際に推し活をしている広報担当が思わず「わかる…。」と唸ってしまった川柳を5つ紹介したいと思います!


トイレには行きたい推しも見ていたい(ペンネーム:木立慈雨 さん)

目の前の推しのすべてを見逃したくないという想いが伝わってくる川柳です。YouTubeで見ている動画を一瞬ストップしてトイレに行けばいい、ということはわかっているのですが、パフォーマンスに見とれてしまってなかなか立ち上がれない自分の姿を詠まれているのかと思ってしまいました…。

目が合った! 絶対私と 目が合った!(ペンネーム:打破林 眠子 さん)

ライブ後に全員が言うセリフですね(笑)。双眼鏡で覗いていると一度は「目が合った」と感じる瞬間が来るのですが、本当に目が合っているかの真偽はどうでもよく、ただそう感じたということが幸せなのです。

KPOP覚えちゃいけない髪色で(ペンネーム:くるみ さん)

KPOPにはまりたての頃、ようやく名前と顔が一致した!と思っても、違う時期のミュージックビデオを見たらまた振り出しに戻っていた虚しさを思い出しました。でもそれを乗り越えるとそれぞれのメンバーの良さがだんだんわかってきて、グループ全員のことが好きになってしまうんですよね…。

当選の チケット眺め 眠れぬ夜(ペンネーム:Tuki-Suns さん)

勝ち取ったチケットを眺めながら、当日どんな格好をしていこうか、どんなうちわを作っていこうか、ステージに近い席だったらいいな、お友達には何を配ろうかな…。なんて何か月も先のことを考えてわくわくしてしまう夜を表現した素敵な川柳です。落選のダメージを受け続けている私からすると羨ましい状況…!

ライブへと 参加するため スクワット(ペンネーム:すすけ さん)

上の作品にも繋がりますが、ただ当日のことを妄想しているだけでは終わらずなんだか体を動かしたくなる気持ち、わかります。推しに会う日までに少しでも自分を磨いておきたいという気持ちと、なんでもいいからこのわくわくを発散する先が欲しいという気持ちが相まって、友人と「運動部」を発足し各自ランニングや筋トレなどに励んでいた時期がありました。数時間立ちっぱなしのライブでは足腰を鍛えておく必要もあり、一石二鳥です。ライブに行く過程までもずっと楽しいのが推し活ですね!

***

推しがいる毎日を楽しく過ごしている皆さんの姿が想像できる川柳ばかりでした。
「どんな席でも神席に…」そんな想いを込めた『GEKIMI(ゲキミ)』で、より推し活を楽しんでいただけたら嬉しいです!

公式Xでは実際に推し活を行っている社員で投稿をしていますので、ぜひチェックしてください!
https://twitter.com/gekimichan0304


この記事が参加している募集