見出し画像

生後5ヶ月で保育園に預けて大変だったこと【迷っているママに届け!】

こんにちは♡あなたをちょっとだけhappyにする占い師♪
時羽(ときわ)です(^^)♡

こちらの記事では、

生後5ヶ月で保育園に預けて大変だったこと【迷っているママに届け!】

をお届けします!

初めに…☀︎


まずは簡単に自己紹介をさせてください(^^)
私は電話占い師をしています。

個人事業主ですので、産休や育休手当は出ません。
今後家を建てる予定もあり(この家に関しては複雑な事情があります^^;)
収入が発生しない期間が長くなるのは不安だと夫婦で話し合い、
妊娠中から保育園の申し込みをしました。

前回までの記事はこちら

~生後5ヶ月で保育園に預けて大変だったこと 3選~



①保育園の洗礼によるダメージ



”保育園の洗礼”という言葉をご存知でしょうか。
まだ免疫力がない子どもが保育園に行き、様々な菌に出会い、
風邪や感染症を繰り返しながら強くなっていくことを指した言葉です。

ある程度覚悟はしていましたが、
やはりこれが一番大変でした。(;´д`)
具体的に大変だったことを挙げていきます。


❖看病が大変
体調不良の時(特に手足口病の時)は夜泣きがひどくなります。
また、感染性胃腸炎になると一日中お風呂で赤ちゃんのお尻を洗っているような日が何日も続きます。
月齢が低いほど強い薬は処方されません。
赤ちゃんが自力で治すまで、一緒に耐えるしかありません。

❖体調不良で離乳食が進まない
離乳食で新しい食材を試す時には食品アレルギーが不安ですよね。
初めての食材は基本的には赤ちゃんの体調が良い日の朝に食べさせるのですが、
体調不良が続いている時には新しい食材を試しづらくなってしまいます。
結果、離乳食がなかなか進められない時期がありました。

❖保育料さえも稼げない月が続いた
前年の収入にもよりますが、0~2歳児(特に第一子)は保育料が高いです。
私の場合は出来高で収入が決まる仕事のため、
保育園を休んでいる間は無収入になります。
最初の半年は月の半分以上は体調不良で休んでしまい、
月に6日しか保育園に行けない月もありました。
保育園はいくら休んでも1ヶ月の保育料は同じ金額です。
このようなケースもあるため、「なぜ早く復帰するのか」という理由を明確にしておく必要があります。
また、半年ごとに保育料が計上されるため、妊娠中の確定申告はしっかり行っておくことが大切です。

❖家族で感染症になる
近くでお世話をしている限り、大人も保育園の洗礼を貰い受けます。
体調が悪い中での睡眠不足、1~2週間休めずの看病はなかなか大変です。

❖子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになる
「保育園に預けなければ、こんなに小さいうちから
病気にさせることもなかったのに…ごめんね…」と何度も息子に謝りました。
(;_;)

②家事・育児・仕事で常に時間に追われている


ハイハイやつかまり立ちができるようになってくると、
誤飲防止や悪戯防止のために、
家の中を毎日安全な環境に整えておく必要が出てきます。
私は在宅の仕事のため、保育園に連れて行った後に
家の中を片付けることができましたが、
外に出勤される方は保育園に連れていく前に
片付けまで終わらせるのは中々大変かもしれません。
また、離乳食作りや買い出し・お昼寝布団や保育園の翌週の準備も休みの日にまとめて行うことになるため、
常に時間に追われています。(^^;)
保育園に通い出してから、時間の流れがとても早く感じるようになりました。



③朝の準備が大変



これは小さいお子様がいる方は皆さんそうだと思うのですが
「時間通りに家を出る」ということはとても大変です(><)
いく直前にうんちをしたり…ミルクを吐きもどしたり…
服を着替えさせて、シャワーを浴びさせて…
「時間通りになんか出れるか~!!!;;)」と何度も思いました。笑
朝起きて熱が出ている、ということもありますから
突然仕事を休むことが日常茶飯事になります。
また、持っていく荷物の確認や、
爪のチェック、検温等に加え
離乳食が始まればさらに忙しく、
朝の準備だけでヘトヘトになってしまう日もありました。( ;∀;)


次回は最終回です。

生後5ヶ月で保育園入園!買ってよかった育児グッズ

をお伝えします。

何か少しでもお役に立てる記事になれば幸いです。
よろしければフォロー・スキ♡をお願い致します(^^)
フォローバックさせていただきます!

✯プロフィール✯


あなたをちょっとだけhappyにする占い師♪
時羽(ときわ)と申します。
普段は別名で某占いサイト所属の電話占い師をしています。
相談者様がお一人で不安な気持ちになった時、
少しでも気持ちが落ち着き前向きになれるような占いができるよう心がけています。
お悩みがまとまらない…という方も気軽にご相談いただけるよう、
よくあるご相談ごとにサービスをわけて出品しています。
~主な占術~
西洋占星術・タロット・オラクルカード・高次元の存在とのおしゃべり


10月5日~ココナラで占い出品を始めました。
11月23日まで【ココナラデビュー価格】で販売しています(^^)
0歳児の子どもを持つママさん限定のワンコイン鑑定も行っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?