見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記182。その着せ替え人形は恋をする13巻とか、クトゥルフ神話生物解剖図鑑発売とか、春はあけぼのとか、献杯とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。

【お仕事募集中!】

TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど記事。TRPGのGM『玉座の闇』進行役、トークショーや配信への出演も有料でお引き受けします。詳細はpbc03134@nifty.comへ。

拙作に関する問い合わせは版元経由でお願いします。
『シャドウラン』『エクリプス・フェイズ』に関してはアークライト/新紀元社、『ザ・ループTRPG』はグラフィック社、『玉座の闇』『信長の黒い城』はコノスが版元となります。
翻訳ものの場合、窓口は日本の出版社です。原語の版元に突撃するのは逆効果の場合もあるので、お控えください。(何か見た)
望むなら日本語版の版元へラブコールを。


クトゥルフ神話生物解剖図鑑5/28発売

クトゥルフ神話生物解剖図鑑
なんと広告動画まで!
こんなに名状しやすくてよいのか?
#クトゥルフ
#CoC

中身のチラ見せ動画も!?


川人忠明さんに献杯

グループSNEの川人忠明さんが亡くなられたとのこと。
訃報はあまりにも突然で、声もない。 二人用のマダミスを制作して出すばかりだったではないか?
御冥福をお祈りいたします。

爽やかな笑顔ばかりが記憶に浮かびます。
献杯。

https://x.com/GroupSNE/status/1793894434024935844

その着せ替え人形は恋をする13巻

今日も本を買う。 その着せ替え人形は恋をする13 オルクセン王国史1 MAMAMATCH ブレイド&バスタード3 かくて謀反の冬は去り2

その着せ替え人形は恋をする13読了(✕3)
天命ハニエル・コスで冬コミ編。
コス時の作画がスゴイ方だが、今回のハニエルは神がかっている。
そのほほえみを見るためだけに3回読んだ。

震える、ああ、震える。

雑誌連載で読んでいたら、死んでたな

五条くんも海夢ちゃんも転機となるだろう1日。

久しぶりに、漫画読んで、降りる駅を間違い、知り合いに偶然あっても上の空。他の漫画や本を買いつつも、気になってもう一度読む。

図書館まで来たが、仕事にならん。しかたないので、家に戻って、冬コミ編が始まる11巻から読み直す。(✕2)

五条くんの覚醒。人形師のさがか。
やべえ、点描と黒バックの使い方が進化しとる。
物語造りのうまさはもともとある人だが、ほぼ1巻の半分を使って海夢ちゃんのハニエルコスを描く、この緊張感が・・・・・・・

月曜日。
日曜日1日封印したが、ふと手にとってしまい、7回目、8回目
ハニエルに持っていかれる。
涙が流れる。

悲しい、ではない。たぶん、作中のスマホの青年と同じだ。

そして、作中の「天命」と同じ13巻にこれか。
構成力の高さに舌を巻く。

いや、そんなことはどうでもいい。

この感情をどう表現するか、決めないではいられない。
久しぶりに、感情を持っていかれたまま、帰って来れない。
リセットしないと仕事が出来ない気がするが、まあ、気にするな。
感情を否定するな。
炎の7日間を思い出せ。

ああ、明日からの講義が心配だ。
諦めて、冒頭に5分語ろう。

旅に出ます。探さないでください。

アニメ化もされたコスプレ・テーマのラブコメ
雑誌モデルもしているコスプレ大好き少女と、雛人形の頭師を目指す高校生男子が、タッグを組んでコスプレに挑む。 毎回のコスが最高であったが、13巻の天命ハニエル編は神の領域。ぜひ11巻から読み直してほしい。

春はあけぼの  光る君へ

5/26放映の大河ドラマ「光る君へ」が、枕草子誕生エピソード。
兄の失脚に伴い、自宅に謹慎する中宮定子が、発作的に落飾してしまい、家の没落の中で失意に落ち込んでしまう。それを救うために、清少納言が書き物を始める。
ああ、なんと美しい。

朱鷺田は、ボンクラ大学生だったころ、名目だけの国文科古典文学専攻で、卒業論文は古事記でしたが、指導教官の三谷先生が源氏物語の専門家で、このあたりの王朝文学の話を楽しく語ってくれました。あの時、もっと真面目に講義に出ていれば、と思う日々です。

そしてつぶやく

昔、通ったアフリカ料理屋トライブスの名前を見かけ、移転先の荻窪に顔を出す。

荻窪アフリカ料理トライブスにて、アフリカのソーセージ、ブルボス
エチオピアの蒸留酒ウゾをソーダ割で

バオバブ・オイルのサンプルをもらう。

コミック版オルクセン王国史1 読了
白エルフに弾圧され、民族浄化されかけた闇エルフの族長が助けを求めたのは、オークの王国であった。 なかなか面白そうな、ファンタジー戦記もの。 続巻が楽しみである。

感想をXに書き込んだら、秒速で書籍版表紙担当のTHORES柴本先生に捕捉される。『トリニティ・ブラッド』からのファンです!


今週からまた忙しくなるので、ゲーム学校のレジュメ作成。
今週はカタン、来週はバトルテックだ。

わんだふるぷりきゅあ!

わんだふるぷりきゅあ!
キュアニャミーの変身までのお話の組み立てが実に丁寧である。

https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

色々あるが、ハリウッド版攻殻機動隊が、100倍の予算をかけて、押井レイアウトを実写で再現したのは忘れないでいようね。
そして、あの蛇足ホームドラマが必要なのが、ハリウッド。

旅先ではちみつ買って来た。 丸子のりんご、そば 御前崎のくろがねもち

今日も本を買う。

ビバリウムで朝食を2 H.P.LOVECRAFT LETTERSTO JAMES F. MORTON 建築知識2024年6月号 建物種類ごと歴史図鑑

建築知識 毎回の特集がスゴイ。 毎回、誰が書いて、それをイラスト化するのか? とんでもない手間がかかった雑誌だ。 ほぼフルカラー(汗)

紛争でしたら八田まで15
その着せ替え人形は恋をする13 オルクセン王国史1 MAMAMATCH ブレイド&バスタード3 かくて謀反の冬は去り2
オルクセン王国史1 筋肉坊主のアフリカ仏教化計画

今日も酒を買う。

WICKED WAY MEADのMIDNIGHT ブルーベリー果汁入りの蜂蜜酒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?