お前はチラシの裏か! ~ゲームマーケット2021秋カタログ雑感~


解説:この記事は、アナログゲームマガジンの10,11月のお題「ゲームマーケット2021秋で注目しているゲーム」に関連する記事です。 

 さあ、今年もゲームマーケット2021秋のカタログが届きました。ここはぜひ、カタログを楽しむところから行ってみましょう。

 表紙のキャッチコピーは「わざわざ行こう!」。

 コロナ下だからこそ、オフラインのイベントに行きましょう。そのためにワクチン接種が重要です。朱鷺田ももちろん接種済。やっぱりオフラインで遊びたいからね。英語ではPfizerd UP!とかいうそうです。フルなんとかよりよっぽどカッコいいので、広げていきたいワードです。

 まずは広告をチェック!

 中身のチェックも重要ですが、朱鷺田は割とミーハーですので、広告も楽しみです。今年はエッセン情報もあまり集められなかったので、広告も楽しみましょう。

 アークライトとオインクゲームズが組んだ「タイガー&ドラゴン」は、牌(麻雀のあれですよ)を使ったバトルゲームで、軽量速攻ということで実に楽しみです。

 神話好きとしては、同社のアーサー王物の「テインテッド・グレイル 完全日本語版」が気になるが、何しろ先行発売の大物なので、まずは体験卓に入り込みたい。

 広告続き。アニメ好きとしては「まどかマギカ」の劇団イヌカレーがアートワークを担当したウィキッド・シリーズが気になる。ジャケ買いかな。

 「穢れを身に纏い、英雄となれ」というウィキッド・ラビリンスか!

 表3(裏表紙の内側)に出ているヨフカシプロジェクトも気になる。「まっぷたツートンソウル」は「ベン・トー」のアサウラさんが、「魔警オルトロス」は、ゲーム「赫炎のインガノック」など、ゲームやアニメのシナリオで有名な桜井光さんがシナリオを担当している。

 特設ブース


 中に入ろう。まず、特設ブース。

 お世話になった日本のボードゲーム界の父、鈴木銀一郎先生のメモリアルブースが2日目の特設04にあるので、ぜひ、伺いたい。

 隣に日本サメ映画学会のブースがあるので、そこも行かねば!

 特設03の講談社クリエイターズ・ラボはプロを目指す人向け。ちなみに、K11にコロコロのブースが出ているのも、こっそり注目だ。A06には集英社のマーダーミステリーも来ている。

 両日ブース

 

 続いて、一般ブースを頭から見ていこう。まずは両日設置の大型ブース。お世話になっている企業関係、業界関係はあいさつ回りする。

 A04 GP 3Dカタンは、ちょっと見ておきたい。

 A13 スタジオムンディ 彼女、お借りしますのカードゲーム

 A14 グループSNE 新作マーダーミステリー「奇想、アムネジア」と「ウィンディ、大人になって」に注目。新作を押さえて遊びたいです。

 A24 BakaFire Party 惨劇RoopeR10周年記念の大型拡張。あ、もう10年かあ。4Gamerで紹介記事を書いたのが2013年。今やBakaFire Partyさんも色々な作品を手掛けるスターデザイナーのひとりになりました。思えば遠くに来たものだ。

 B02 マーダーミステリーブース。国内のマーダーミステリー・メーカーが集う合同ブース。朱鷺田の「玉座の闇シーズン4 魔王復活」もここにお願いする予定です。

 一般ブースも面白い。まず、初日。


 その後、一般ブース。一日だけのものも両日のものもあるが、日付ごとになっているので、初日から。とりあえず、読んで気になったものを前情報なしでチェック。サークルカットだけで判断してますので、そこんところ、よろしく!

 あと、ボブなんちゃらが沢山いますが、それは「ボブジテン」を前提にしたゲーム企画が動いていて、多数のサークルが参加しているからです。まあ、「ボブジテン」は面白いから買って上げて!

 まあ、当日、全部見て回るんだけどね。

 とりあえず、気楽にながめるカタログは実に楽しい。2011年から2015年まで、4Gamerでゲームマーケット取材をさせてもらったので、昔ながらの知り合いや昔、取材したサークルも多く、カタログに名前を見つけるとそれだけでうれしくなってしまう。

 ちなみに、朱鷺田は初日はフリーなので、11時くらいまでにゆっくり言って、体験卓に入るよ。

ア08 カラメルカトル 無限山脈 布を使った三次元すごろくゲーム。

ウ06 CORON ARC & 高天原 & タレるや 

 古参サークルの合同出展。コロナの影響で出展料が上がったので、こういう合同ブースも増えている。あいさつ回りするには便利だが。

エ31 サイバーダイン/ソリッド サメポリーとワルダーバード

オ06 グランディング ふわふわのくま 「街コロ」の人の新作

オ28 フォントかるた 出版人騒然!

カ11 Okazu Brand カピ原!

ク03 メイキングBL ザ・リアクション!

サ01 HOY GAMES  GONE WITH THE BEANS

 いつまでたっても豆好きだね、あんた。

サ09 魍魎~ず お嬢様人狼

シ09 アナログゲームミュージアム

 ゲームマーケットの父、草場さんがアナログゲームの博物館を作ることを決意しました。ぜひ、応援してあげてください!

シ10 ヤポンブランド

 こちらも日本と海外のボードゲーム界を結ぶ団体!

セ28 リフルシャッフル侯国

 下北沢の服屋さん。後でマントをあさりにいく!

タ13 中村誠 ボードゲーム、TRPG、マーダーミステリーのちょっとひねった新作がありそうな気がする。気がする。

2日目もあるよ!


 ゲームマーケット東京は2日制。売れ行きは初日のほうがいいため、人気サークルは初日に集中しがちだが、その分、2日目はTRPG系が多かったりします。朱鷺田は、「ザ・ループTRPG」のグラフィック社がブースを出すので、ほぼこちらにおります。同社はゲーム関係は少なめですが、素早く「マーダーミステリーエントリーガイドブック」を出している他、グラフィック関係や趣味の面白げな本がたくさんあるので、ぜひ、お寄りください。朱鷺田はどさくさまぎれに自分の同人誌とか置いておく予定。

ウ23 さしみやま イラストレーターさんの自作タロット

エ07 北海ゲームズ サモン・オブ・じじい

エ08 バグハウス リニアモーターカーを食え! 人狼&闇鍋ってなんや!

カ10 Manifest Destiny & カナイセイジ ジャストヒーローズ!

 お、「ラブレター」のカナイさんの新作だ!

タ10 石膏粉末工房 ダイスガン 

 3Dプリンター使いの石膏さんが作ったダイスを打てるガンだ!

タ13 グラフィック社 「ザ・ループTRPG」「マーダーミステリー絵エントリーガイドブック」の他、魔術の本などきれいな本が多数! 2日目の朱鷺田はだいたいここにいます。

タ20 ハロウ・ヒル  「フィアスコ」「ダイアレクト」「マイクロスコープ」など、海外のエッジでライトでナラティブな面白いTRPGを翻訳出版している団体。新作「ファイナルガール」は、ホラー映画を再現する!

終わりに


 ざっと目を通して、この後には、インタビューコーナーがあり、ホビーベースイエローサブマリン、GOTTA2、YUTRIO&遊ぼーど!が紹介されている。ルールブックの書き方など役に立つ情報を多い。巻末に入場券が両日ぶんついて3,000円。ご購入はお近くの専門店、または通販サイトで。Amazonでも買えるよ。

 情報は公式サイトでも検索できますが、入場料だと思えばいいでしょう。

ここから先は

0字
7人以上のライターが月に1本以上、書いています。是非、チェックしてください。

アナログゲームマガジン

¥500 / 月 初月無料

あなたの世界を広げる『アナログゲームマガジン』は月額500円(初月無料)のサブスクリプション型ウェブマガジンです。 ボードゲーム、マーダー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?