見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記190。粋なゲーマー養成講座とか、蜂蜜酒(ミード)同人誌とか、8/20ラヴクラフト聖誕祭とか、真・女神転生TRPG誕生篇29周年とか、覚醒篇26周年とか、モニャイの仮面とか。

概要:還暦過ぎのTRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。

【お仕事募集中!】

TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど記事。TRPGのGM『玉座の闇』進行役、トークショーや配信への出演も有料でお引き受けします。詳細はpbc03134@nifty.comへ。

拙作に関する問い合わせは版元経由でお願いします。
『シャドウラン』『エクリプス・フェイズ』に関してはアークライト/新紀元社、『ザ・ループTRPG』はグラフィック社、『玉座の闇』『信長の黒い城』はコノスが版元となります。
翻訳ものの場合、窓口は日本の出版社です。原語の版元に突撃するのは逆効果の場合もあるので、お控えください。(何か見た)
望むなら日本語版の版元へラブコールを。


8月だ!

 8月になりました。
 夏休みというほど浮かれてはいられません。
 イベント準備が大変ですよ(汗)

・8/7 玉座の闇7 学内テスト最終回 30名!?
・8/11 コミックマーケット 西あ-35a「革のダイス屋さん」で売り子。
 ここで、蜂蜜酒同人誌「MEAD-ZINE Vol.0」を頒布予定。
・8/18 コミティアに出展 東5 こ22a 朱鷺田工房&革のダイス屋さん
・8/20 ラヴクラフト聖誕祭 物販もいたします。
・8/21 ゲーム学校再開!

 海の向こうはGenConだそうで、行かれた方は楽しんできてください。
 土産話を楽しみにしております。
 朱鷺田は身辺ばたばたで、夏バテ気味です。

令和版粋なゲーマー養成講座・更新

なんとか7月中に更新。
有名シナリオが回せない! 
ファンメイド・コンテンツの中で技術が口伝化する話。

真・女神転生TRPG、パラダイス・フリート

7月31日と8月1日は過去作の記念日。
29年前の7月31日、私が関わった最初のメガテンTRPG「真・女神転生IITRPG  誕生篇」が発売されました。 時の流れは早いものです。 15レベル、大破壊までという形であったものの、非常に多くの方に愛されました。ありがとうございます。

真・女神転生IITRPG 誕生篇

今から26年前の1998年8月1日(奥付準拠)、『真・女神転生TRPG 覚醒篇』が刊行されました。『誕生篇』から3年、50レベルまでの範囲で遊べるようになりました。多くの『遊びました!』コメント感謝します。そして、『まだ、遊んでいます』も。開発陣一同、歓喜。
当時の契約関係が21世紀初頭に解消され、その後のJIVE版も版元の体制変更で絶版となっています。また、どこかで作れればいいのですが、そこは版権次第です。

真・女神転生TRPG 覚醒篇

30年前の1994年8月1日、『パラダイス・フリートRPG』が刊行されました。ドラゴンマガジンの読者参加ゲームから誕生したユーモアSF-TRPGです。現在でも、ブックウォーカーで電子版が購入できます。

パラダイス・フリートRPG

蜂蜜酒(ミード)同人誌

蜂蜜酒(ミード)の同人誌『MEAD-ZINE Vol.0 蜂蜜酒(ミード)への招待』が印刷所から到着。来週末のコミケに持ち込みます。西あ-35a「革のダイス屋さん」のブースで頒布します。

同人誌
チラシ1


チラシ2

はちみつな日々

上記同人誌の宣伝やあいさつ回りもあって、先週の後半は、はちみつフェスタへ。(一部は前回のnote参照)

土曜日は、ミードのセミナーに参加。

1杯目は坂井の蜂蜜酒 スタンダードなスイート
飲み比べ 弥禄の森 赤蜜月 真紅
解説
最後に、ハニール   お、この流れで負けない❗  再評価だ

日曜日は、恵比寿NIGHT OWLでのミードイベントに参戦。
ハニーハンター市川拓三郎さんを囲んで、京都蜂蜜酒醸造所のThe MEADで乾杯。ストロングな感じの一杯。


クラシュトヌイ


DEAD MAN
ニュージーランドのアブサン リキッドアルケミー

8/20 ラヴクラフト聖誕祭

 8/20に、阿佐ヶ谷ロフトAにて、「ラヴクラフト聖誕祭」を開催します。
 今年のテーマは「ラヴクラフト、ニューヨークへ行く」。
 100年前、プロヴィデンスを飛び出したラヴクラフトは、結婚したばかりの妻ソニアや、作家仲間とともに、大騒ぎのニューヨーク生活を送るのでありました。

【出演】
森瀬繚(作家・編集者・クトゥルー神話研究家)@Molice
朱鷺田祐介(作家・ゲームクリエイター)@TokitaSuzakuG

「ラヴクラフト、ニューヨークへ行く」

2024年は、我らがH・P・ラヴクラフトが故郷プロヴィデンスから飛び出し、ニューヨークで生活を始めてからちょうど100周年になります。もろもろ不満を抱えながらも、気のおけない友人たちとそれなりに楽しくやっていた、30代のラヴクラフトのモラトリアム。
今回は彼のニューヨーク時代にスポットをあて、あれこれのエピソードを面白おかしくご紹介する予定です。

ゲスト出演者は今のところ予定なし。ただ、開催前にどなたか面白いゲスト(特に、ニューヨーク事情に詳しい方)が見つかったりしましたら、お招きするかもしれません。

ゲーム学校でモニャイの仮面

今週のゲーム学校は、夏休み前のまとめを兼ねて「技術とアナログゲーム」と称して、 アナログゲームにも押し寄せる最新技術の話で、生成AIやVRなどの話をした後、VRボードゲーム「モニャイの仮面」を遊ぶ。
 これも2017年なので、7年前のゲーム。
 ボードゲームにVRアプリがついてきて、ハコスコでVR体験できるという、私の授業には貴重な体験版であったが、もはや2年以上前に、アプリのサポートが終了、私のスマホでも動かなくなってしまったとか、7年間の間に、スマホのサイズが大きくなったとか、色々、時代の流れがある。来年はどうしようかな?

モニャイの仮面


プレイ風景

粘土で、救出対象の霊獣ラパラパを作るのがなかなか面白い。
ところで、ガンダムの足でって何?

ラパラパ・ガンダム

それでもつぶやく。

熱い。ちょっと外出しただけでもうヤバい。
経口補水液が美味いあたりで、かなりまずい。

軽い熱中症なのか、ぐだぐだで仕事にならないので、Arenaを覗いたら、ブルームバロウが来ていた。スタンダードの切り替えで、人狼や吸血鬼の世界が終わり、可愛いネズミの時代になったのか。 とりあえず、ファイレクシアの毒で暴れてきた。 デッキ整理せにゃ。

DiscordとRoll20がガッチャンコ!

VRでアナログゲームの祭典。

GenConにも出ているらしい。

これはスゴイな。ちょっと押さえたいところですが、おいくらですか?

旅に出ます。探さないでください。

アーマード・コアがSNEさんでTRPG化!
また、ロボット系の熱い展開が来そうだな。

オレも、ロボットものTRPGは作りたいので、企画書からだな。

今日も本を買う。


機動戦士ガンダムサンダーボルト24 近畿地方のある場所について


宮中は噂のたえない職場にて 三 世界史のリテラシー ユダヤ人はいつユダヤ人になったのか バビロニア捕囚 アメリカ陥落7 正規軍反乱 るるぶニューヨーク'24

アメリカ陥落7 正規軍反乱読了
大統領選の不正問題に中露が干渉し、秩序が崩壊したアメリカの治安維持に自衛隊が駆り出される話。トランプ暗殺未遂の直後にこれが出ているのがまた。 そして、ついに軍内部の反乱が始まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?