見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記127。暗黒電脳アーカイヴ「洛陽地牢」とか、クトゥルフ神話TRPG「銀の三角、青い泡」とか、「信長の黒い城」とか、シャドウランとか、エクリプス・フェイズとか、D&D飲み会とか、機械兵団とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。

暗黒電脳アーカイヴ「洛陽地牢」

サイバーパンク三国志TRPG「暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX」のソースブック「洛陽地牢 Luck You Underground 」を公開!

#CY_BORG HACK
#暗黒電脳アーカイヴ

電脳都市洛陽シティへの冒険に飛び込むためのスタートブックとして、サンプルキャラクター、ワールドガイド、追加ルール(サイバーウェア格闘技「機動八卦20掌」など)を用意しました!
なお、基本ルール「暗黒電脳アーカイヴ 20XX」はこの工房で、無料公開されています。

https://tokitayusuke.booth.pm/items/4531923

クトゥルフ神話TRPG「銀の三角、青い泡」

3年前に別れた彼女と水族館へと向かう。
ただ、それだけの物語。

CoCのキャラを作成し、彼女とのデートを日記に書きましょう。

クトゥルフ神話TRPG+ソロジャーナリング

 昔の写真を見直して、クトゥルフ神話trpgのシナリオに使えないかな? と思っていたら、ソロジャーナリングすればいいんじゃない? と思いつきました。

問:彼女からの連絡が来た時、あなたはどう思ったのか?(D6)
1:うれしかった。
2:驚いた。
3:虚をつかれた。
4:待っていた。
5:こんな日が来ればいいと願っていた。
6:恐ろしかった。 → 正気度ロールを行う。失う正気度は0/1D4

 キャラを作成し、こうした問に答えながら(選んでも、ロールしてもよい)日記を書いていくゲームです。

信長の黒い城のユドナリウムリリィ用データ

 Hasturさんが、「信長の黒い城」のンラインセッションツール:ユドナリウムリリィ用のルームデータを作成してくれたので、頒布ページで公開しました。ご利用ください。

シャドウラン Holo Street

 シャドウランコミュニティのファンメイド・コンテンツ・ガイドライン
覚書代わりに翻訳しましたので、どうぞ。

また、公式から提供されるコンテンツ要素に、各エディションのロゴが追加されました。そう、これが欲しかったのだよ。

シャドウラン ルールノート

 シャドウランチームでルール解析を行ってくれている西上柾さんのハウスルール考察noteが更新されました。

エクリプス・フェイズ 闇のオークション

 土曜日昼間は、エクリプス・フェイズのテストプレイ。
 小惑星帯のノヴァ・ヨークでの闇オークションの話。
 完全に評判経済に振り切った文化と経済の繁栄の都に、Xリスクが迫る。

 なぜか、世界を革命する力(うどん)

打ち上げアヒージョ

別件でエクリプス・フェイズのシナリオネタを構想中

発掘された『シン・仮面ライダー』を上映。
トランスヒューマン『人体改造がまだの時代か』
ジーンハッカー『バッタの遺伝子導入いいねえ』
木星共和国『ショッカーは改造人間を作るので悪』
ハイパーコープ『この権利、誰が持っている?』(地球壊滅)


D&D飲み会

 2日続けて、別の飲み会で映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローの誇り」を語り合う。
今年のファンタジー冒険映画、ベスト
TRPGを知らなくても問題なし
ゲーマーはマスト観ろ!

ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローの誇り


『ダンジョンズ& ドラゴンズ アウトローの誇り』飲み会。

 土曜日のテストプレイの後、角川春樹事務所の中津さんに誘われ、『ダンジョンズ& ドラゴンズ アウトローの誇り』飲み会に参加。お久しぶりに、庄司卓先生に会えた他、『空手バカ異世界』の輝井永澄先生など、Twitterで気になっていた方々に会えた。TwitterのRT知人とか、昔の知り合いとか、蓬莱学閥とか、D&Dやゲームの話で盛り上がった。
 よきよき。楽しい一時でした。

角川春樹事務所の中津さんより、新井素子先生の新刊「南海ちゃんの新しいお仕事」をいただきました。ありがとうございます。 
「世界最強騎士団の切り札は俺らしい」1、2  「名探偵は推理で殺す」

「空手バカ異世界」の輝井永澄先生からいただきもの。
ありがとうございます。
今度、シャドウランやりましょう


Invisible Memory

invisible memory

 日曜日は、大塚トリックスターにて、かわぐち館長さんの新作マダミス「invisible memory」をプレイ。
斬新なギミックと情報量に翻弄される体験。
これはスゴイ! 問題作です!

そのまま、近所のジンギスカン屋「東京ラムストリート」で打ち上げ。 なぜか、ここでも「ダンジョンズ&ドラゴンズ、面白い!」で色々盛り上がる。 今、見るべき映画だよ。


機械兵団

 マジック・ザ・ギャザリングの新エキスパンション「機械兵団の進軍」が、アリーナにも来たので、ちょっと触る。「バトル」という新しいジャンルのカードが出て、戦争っぽい効果を遊んだら、変身して強力なパーマネントに変わる。ちょっとおもしろいな。

#あの頃のラヴクラフト


あの頃のラヴクラフト 増刷準備中

100年前のラヴクラフト
1923年4月12日木曜日
ラヴクラフトは午後、プロヴィデンスを発ち、古い村に落ちる太陽を見つつ、ボストンへ。ハブ・クラブの集会に参加。小粋なスラングの使い手A・A・サンダスキーに会って楽しい時間を過ごす。
ラップめいた口調のHPLの葉書。

同居していた伯母にボストンから近況報告する葉書が、「H・P・Lovecraft Letters to Family and Family Friends」に掲載されています。この時期の葉書は、同居していた伯母(母サラの姉)リリアン・デローラ・フィリップス・クラーク(略称LDC)に宛てられている。元教師で、亡き母サラは入院前に、彼女に息子の世話を頼んでいった。1923年前後のHPLにとっての母代わりだった。

1923年4月13日金曜日
ボストンに泊まったラヴクラフトは、地元の若いアマチュア仲間のE・J・デイヴィス(孫と呼ぶ)とともに、セイラムを観光する。魔女の街としての観光化が始まり、行きつけの魔女館のおばちゃんとの会話で、構想をふくらませる。ミニター邸にオーバーコートを忘れたが、よく晴れていたので問題なし。古めかしい街は相変わらず素晴らしい。

1923年4月14日土曜日
ラヴクラフトはデイヴィスと一緒にマサチューセッツ州北端のヘイヴェル(Haverhill)を訪れ、この地の詩人ジョン・グリーンリーフ・ホイッティアー生誕の地に赴いた。ジョン・グリーンリーフ・ホイッティアーは19世紀初頭生まれの詩人で、奴隷解放論者。 HPLの葉書は彼の生誕地の記念絵葉書。 「この老いぼれがアルファルファみたいなもじゃもじゃひげになる前、どんな様子だったか見てみよう!」
ホイッティアーは、この時期らしく、顎髭が濃い。

1923年4月15日日曜日
ラヴクラフトはデイヴィスと一緒にニューベリーポートに行き、伯母に絵葉書を送る。
「私や私の孫が滞在している、この素晴らしい環境をご覧ください!」

孫とは、若いデイビスのこと。この時、まだ32歳のラヴクラフトはお祖父ちゃんロールが好き。 ニューベリーポートは古い港町で造船所や工場が多い。 デリンジャー拳銃を作る工場もあったとか。
ニューベリーポートは、後に『インスマウスの影』のモデルとなる。

ついばむ日々

魔法使いの嫁SEASON2
2話目「魔術とは知識だ!」

金曜日夜、暗黒電脳アーカイヴのオンラインセッション終了
妹を救うため、洛陽のアンダーグラウンドに迷い込んだ舞姫を救いに向かう武侠たち。サイバーサイコを倒し、ゴブリンの村を救い、合成食品培養の血の池に落ちそうになる。白い豆腐みたいな怪物に飲み込まれたのがロボットなので無事だった。

木曜日
朝っぱらから、「サバとサヴァン(天才)、サーヴァントって、似ているので、シャドウランの日系企業がDHLを強化した天才育成用サヴァ缶とか出しそうだな」とか考えながら、起きる。
これでシナリオが1本書けるが、問題は、これをアメリカ人に説明するかだ。 いや、そこじゃない。ちなみに、岩手缶詰 岩手県産 Ca va?(サヴァ)缶という商品はすでに存在する。

Ca va?(サ・ヴァ?)はフランス語で「元気?」ぐらいの挨拶。 調子いい?=サ・ヴァ・ビアン?


本日の図書館本 サバが好き! 進化するサバ缶詰 さばの缶づめ、宇宙へいく


 フリーリーグさんの新作DRAGONBANE RPGのクイックスタートセット(無料)

デッドマウント・デスプレイ 2話目。
ネクロマンサーの魂を宿す少年
魂の壊れた女子高生殺し屋
ドローン使いのハッカー
街の仲介屋

実は、シャドウランか。

彼女が公爵邸に行った訳
契約結婚ものが来たねえー。

シャドウランの日本帝国では、パチンコが元気で、ヤクザの収入源にもなっているが、パチンコ専用のフェイクマネーがあり、「ピカクレッド」と呼ばれている・・・ おい。
・・・という訳で、30,000ピカクレッドで仕事をするランナー募集中。


最近はそーめんがマイブーム

今日も本を買う。

テンゲン 英雄大戦3 古見さんは、コミュ症です。29 新九郎、奔る! 13 一級建築士矩子の設計思考2

一級建築士矩子の設計思考2読了
鬼ノ仁さんの建築士コミック。 リフォームの現場のドラマ 一級建築士試験の思い出 これはこれで、よい。

古見さんは、コミュ症です。29読了
合宿編。 中学時代の只野君が告白した美人が登場。
只野君をフラッグに恋の鞘当て?
コミュ症の古見さん、最大の危機か?

テンゲン 英雄大戦3読了
歴史上の天才軍人たちをファンタジー世界に投入した架空歴史バトル。
諸葛亮孔明から逃げ切った信長が、三国志最凶の漢、呂布との同盟の可能性を探る。
今回のメインは、ナポレオンVSハンニバル
おいおい、カンナエの戦いを再現するだと?

キングダム68

キングダム68 読了
桓騎vs李牧 読みあいから、直接対決へ!
深い読みで戦略を組み立て、盟友で動かす李牧
勝利条件をすり替える桓騎
ゆえに発生する激闘
桓騎軍にこれほど感情移入する日が来るとは。 面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?