見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記125。映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ」とか、クトゥルフ神話TRPGとか、信長の黒い城とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。

映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ」


字幕版で見る人です。

ダンジョンズ&ドラゴンズ鑑賞
いい冒険ファンタジーである。
D&Dネタは色々あるが、気にしないで見て良い。
ちょっと抜けた男性バード/ローグが主人公で、娘を取り戻すために冒険する。相棒の女性ファイター、自信のないが、血筋はいい魔法使い、変身術を駆使するドルイドがいい感じで大騒ぎ。傑作!

パンフもなければ、グッズも少ないのは超残念!

TRPGの楽しい雰囲気ネタがたっぷり。 EDもいい感じだぜ。
あいつらは全員、フォーゴットンレルムにいる。
そのまま、シナリオに出せるぜ!

ダンジョンズ&ドラゴンズ  訳文

映画題名「Honor among thives」は、「盗人にも仁義あり」みたいなことわざとの引っ掛けなのに、なぜ「アウトローたちの誇り」なのか? という話がTLを流れていったので、コメント。

広告代理店さんが、「仁義」という言葉を嫌ったんでしょうねえ。
「ダンジョンズ&ドラゴンズ  盗賊仁義」
どうです? ちょっと任侠映画っぽくなってしまう。
代案 「ダンジョンズ&ドラゴンズ  オナー・アマング・シーヴス」
しかし、これだとなんだか分からないカタカナ・タイトルになってしまう。
個人的には、いい落とし所かと。

ちなみに、映画の中国語タイトルは「侠盗栄耀」。

なお、今のD&Dの中国語版は、“龍與地下城”ですが、
昔の香港版は「魔域奇遇」だったのだ。
1980年代の半ば、仕事でCompuServeにアクセスしたら、TSRショップがあって、日本より安いのでここで赤箱を注文したら
・・・何故か中国語版が来た。

80年代後半に買った香港版「ダンジョンズ&ドラゴンズ」

映画 刀剣乱舞 -黎明-


3/30鑑賞

現代編。
「想いがあれば、誰でも審神者になれる」
「まるで皆が審神者のようだ」
これがやりたかったんだよな。

後、抜刀!

物が語る故に、物語。 ここはいいOP

 一作目の「継承」が、神クォリティだったので、比較するには酷であるが、どうにも残念なシナリオというか、演出。現代に刀剣男士が降臨! というのをやりかたったんだろうが、本筋を外しちゃった感じがある。
 とはいえ、クライマックスの刀剣男士特別出演によるマルチバトルとか、燃えるシーンがたくさんあるので、まあ、映画館で見る価値あり。

クトゥルフ神話TRPG

色々、過去のシナリオを遊んでもらったようでありがたい。

横浜遊郭岩亀楼の話は、こちらの記事を参照。
一歩横の歴史12:幕末横浜英仏駐屯軍

【シミルボン】一歩横の歴史12
横浜遊郭岩亀楼を書いた時の経験で、6年前に書いた記事。芹沢のこともこのシリーズで書いた。 こういう連載、また、やりたいねー。 どこか興味のあるメディアさん、ご依頼お待ちしております。

CoC 売上

 先月のBOOTHでの売上は¥ 8,700
 「消えた流星刀」がギリギリの登録だったので、「鉛筆城」と合わせて新作2本、既製品3本でこの感じ。少しずつ、試していきましょう。
 次は、戦国物と歴史物で行きましょうかね?


シャドウラン Who Drek'd in the Sprawl? A Sprawl Scouts Recognition Guide 4/1の企画

今年のシャドウランのエイプリルフールは、
Who Drek'd in the Sprawl? A Sprawl Scouts Recognition Guide
スプロールで出会うあれこれに対するコメントカード


信長の黒い城 九鬼ガレオン船 

 30日は、「信長の黒い城」をオンラインセッションで遊ぶ。
 九鬼の鉄甲ガレオン船を撃破し、武滅亡後の甲斐国で、快川紹喜上人を救う。 復讐の死人たちに残された日時は、後18日!

今日も本を買う。


チェーンソーマン14 SPYFAMILY11 逃げ上手の若君10 岸辺露伴ルーヴルへ行く

明日ちゃんのセーラー服11読了
お月見の会で語られた戸賀野舞衣の身の上に感情を揺さぶられる明日ちゃんと仲間たち。 どう係わるべきなのか。 繊細な物語である。

賊軍土方歳三8読了
ついに北海道上陸。 函館へ向かう雪中行軍。 ここは滾る、滾るな。

幼女戦記27 読了
魔導大隊、ルーシー連邦首都モスコー強襲!
書記長とロリヤ人民委員登場。 連合軍とのバトル開始!

流星のソード 映画 刀剣乱舞 黎明 パンフレット

4月期アニメ

★初回見た

アリス・ギア・アイギス
ゴールデンカムイ(4期を頭から)
くまクマ熊ベアーパンチ!

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~
 チート系異世界転生 すでに弟大好き姉、お世話係のメイドさん、猫耳少女で、家庭教師の冒険者や、女騎士殿も出てきそうな感じだな。

ノケモノたちの夜 最終回
ダンタリオンとの決戦 うむ、そして、旅は続く。 来週から「事情を知らない転校生」か。

永久少年
 おっさんアイドルプロジェクト

くんとLv999の恋をする。
 彼氏のためにMMO-RPGを始めた女子大生が、MMOで出会った女に彼氏を取られたところから始めるラブコメ。これはこれでアリ。

タイガー&バニー2
 新キャラを含め、いい感じのバディの存在が出ているな。 ライバルたちもいい。 次回に期待。

地獄楽
天国大魔境

#月初めなのでやりたいシステム10個言う

深淵
ザ・ループTRPG
シャドウラン
エクリプス・フェイズ
新クトゥルフ神話TRPG
比叡山炎上
Mörk Borg
信長の黒い城
黒の新撰組
暗黒電脳アーカイヴ
パラダイスフリート
Alien the Roleplaying Game
ひとつの指輪

#月初めなので回したいシナリオ10個言う


CoC
消えた流星刀
狐火、あるいは青い音

シャドウラン
Dawn of the Artifacts
ラディエーション・オーバードライブ

ザ・ループTRPG
マッドサイエンティストの四季

信長の黒い城
黒の新撰組 幕末鬼殺行
暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX

チラシの裏か、お前は

突撃カネオくん

ラーメン自販機
液体冷凍 -35のアルコール冷凍 細胞を壊しにくい
エアーブラスト冷凍 真空パックできない食品も高速冷凍

ブラタモリ


汐留周辺。地名の由来は、江戸時代の埋め立てとため池の制御。

https://twitter.com/nhk_news/status/1641954534984671232

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1643057600282652673



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?