見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記138。7月はイベント満載とか、マダミスビルとか、インディ・ジョーンズとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。

ダメな時は寝る。 私の好きな言葉です。

先週火傷した左足の甲は、無事、快癒の方向に向かっております。重傷ではないのですが、ちょっと歩きにくいのが、色々生活上のストレスや不都合になっていて、毎日、保護ガーゼを変えるのも色々面倒。
それを言い訳に自堕落な日々を送っております。

Twitter廃人な日々と水星の魔女

 日曜日(7/2)は、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』最終回でした。
 面白かったよ! 素晴らしい!

 マジ、3週間前まではちゃんと終わるか、心配な展開だったが、綺麗に終わったし、見たかったキャラのその後が語られたのも最高だった。


 ……とTwitterで叫ぼうとしたら、Twitterの改悪で、感想の最後は表示されないし、他の人のTweetに「いいね」をしようとしたら、「この操作は機械的なものと判断されました!」と拒絶されてしまった。

 そういうつぶやきを共有するのが、Twitterだろう、イーロン・マスク!
 本物のTwitter廃人なら、常時接続、1日に50回以上つぶやいて、10秒に1回ぐらい、「いいね」を押すよ?

 この制限は、『どうする家康』の築山殿事件回まで続き、これも素晴らしい回だったのに、何もコメントできなかった!

https://www.nhk.or.jp/ieyasu/

 今日もちょっと企画の実験画像を連続で上げたら、早速、表示制限にひっかかったよ!

インディ・ジョーンズ

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル鑑賞


インディ・ジョーンズと運命のダイヤル鑑賞
インディらしいアクション アンティキティラの歯車をある有名人につなげて、ナチ残党との争奪戦に仕立てた。いいね。
この作品と40年。 見届けた。

高校1年生の夏にスターウォーズで見て以来、ハリソン・フォードのヒーローを見ながら、もう半世紀近い。
ディズニーのシークレット・インベーションのCMにもちらっと出ているような気がするのだが・・・

インディー60歳の朝


ソファで寝て起きて、近所のロック青年の騒音に起こされる。
ブラックのインスタントコーヒーのウィスキーをどばどば。
健康によくないぞ(他山の石)。

エンタメビル

マーダーミステリー関係でお世話になっているStudioOZONさんが中野に準備中のエンタメビルがクラウドファンディング!
秒速で、総定額をクリアし、すでに600%を突破!
凄いな、このエネルギーは!

TRPGの企画にも使えそうな場所なので、これはちょっと楽しみ。

そう言えば、StudioOZONさんに新しいメンバーが入り、ああ、今の旬の人材がどんどん来ている!ってなったよ。

なぜか、アイデアの城で『玉座の闇』の公演を企画してくれたふらいとさんも入っていて、本人もなんで?ってなっているが、クリエイターが増えた時ほど、いいコーディネーターが必要なんだよね。
こういう時のきつねさんの眼力、凄いね。

7月イベント満載

7月になりましたが、夏ということで、土日はイベント満載です。
『玉座の闇』のGM公演と合わせて、これが9月第二週まで続くので、GM依頼、イベント出演などのお問い合わせはお早めに。

7/8(土)朱鷺田CON Discord TalkLive

 9/3の朱鷺田CONの宣伝を兼ねたDiscord でのトークライブの開催が決定しました。7/8(土)・8/19(土)、両日とも20時~22時です。

7/16(日) マーダーミステリーフェスティバル

 こちらは取材で伺うことになりそう。
 丸一日、マダミス三昧のイベントですよ!

7/22(土) CONNECT

オールジャンルのボードゲーム即売会。
懐かしの産業貿易センター台東館で開催。
朱鷺田は、冒険心をくすぐるお店「コノス」の売り子で参戦。
「信長の黒い城」「黒の新撰組 幕末鬼殺行」などを販売します。
この前、発掘された「極楽艦隊逆襲編」と「深夜三流俗悪アニメの逆襲」も少量ながら、持っていくつもり。興味のある人は声をかけてください。
余裕があれば、クトゥルフ神話TRPGのシナリオパックもジップロックタイプで持ち込むかも。


極楽艦隊 逆襲編 20数年前のスザクゲームズ第一回作品。パラダイス・フリートのサプリメント。単独でも遊べます。


深夜三流俗悪アニメの逆襲!! イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ第2弾 日本オリジナルのアニメ編。 1998年

7/23(日)らくゲー10

三遊亭楽天さんの落語&ゲーム回「らくゲー10」にGMとして参戦することになりました。「黒の新撰組 幕末鬼殺行」の体験卓を回します。『信長の黒い城』系列の幕末ドゥーム・メタル・ファンタジーです!

お前は黒の新撰組。
復讐のため、地獄より舞い戻った無名の隊士。
魔性の鬼を討て、誠の旗にかけて。

https://twitter.com/office_noriten/status/1676250817832316928

8/5-6 日本SF大会

8/20(日)ラヴクラフト聖誕祭

 開催決定! 内容は続報を待て!

あの頃のラヴクラフト

あの頃のラヴクラフト

100年前の1923年7月6日、ラヴクラフトはマーブルヘッドへの旅行中で、同居している伯母アニー・P・G・ギャムウェルに手紙を書く。

「観光地なので、軒並み値段が高く週25ドル以上(オーシャンビューなら35ドル!)もするよ。僕の知っているホテルなら週8ドルだ!

追伸:お気に入りの万年筆をなくしてしまった!
あなたの甥っ子HPLより。」

同じ日、敬愛する老詩人ジョナサン・E・ホーグに葉書を出し、春に編集していた彼の詩集の感想を聞いている。
「あの本はどうでしたか? 私はボストンのハブクラブ例会に出た後、マーブルヘッドとセイラムを探索中」

ディプロマシー

先週金曜日は、ゲーム学校でディプロマシー2回目。
1903年春から4年冬をプレイ。

トルコ騎兵がフィンランドまで北上するのはダメだな。
「ロシア皇帝はロシアで死にたいじゃろ?」と各国の総意で、ワルシャワ奪還に協力。

気づいたら、フランスがじわじわと復活していた。

なぜか、「世界の半分をやろう」という誘惑のセリフが飛び交う。
お前ら竜王か?

それでもつぶやきの中を生きる

見逃した。このまとめはありがたい!

先に投下した画像は知人にMidjourneyで制作してもらったクトゥルフ神話画像のひとつ。 後でちょっとした企画で使います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?