見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記126。暗黒電脳アーカイヴとか、シャドウランとか、一つの指輪とか、エクリプス・フェイズとか、GWの予定とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。

 スケジュール進行確認。ボケミス発生。
 お互いに、密な報連相が重要。
 私が、何か忘れていたっぽい時は、お電話ください。
 (某方面へ向かって)

暗黒電脳アーカイヴ

武侠パンクTRPG
現在ソースブック「洛陽地牢 Luck You Underground」制作中。
追加武術ルール「機動八卦20掌」を導入すると、こんな技が追加される。

ジャイロスタビライザー三鎮:腹部の中にジャイロスタビライザーを装備することで、龍身蛇腰の体制を実現、身体の動きを流動化し、近接戦闘への防御判定に+1の修正を得る。
必要なパーツ:ジャイロスタビライザー

シャドウランHolo Street

シャドウランにおけるファンメイド・コンテンツのガイドライン「Holo Street」が公開。
DriveThrughRPG経由でのコンテンツ発表が可能。
すべてのエディションに対応。
SR5の一部イラストを使用可能物として無料公開。

エロとかやり過ぎなネタは駄目。
他のクリエーターをリスペクトしろ。
分かるな? ちゃんとこれを読め。

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1645950298261962752

シャドウラン・ストリート

 日曜日は、シャドウランのキャンペーン2回目。
 シアトルを舞台に、ストリートレベルのキャラクターで遊ぶショート・シナリオでの運用。今回も、「グール・ハント」と「ボックス! ゲーム機を奪還せよ」の2本立て。

 「グール・ハント」は、悪徳警官に街の自警団役を押し付けられ、廃病院に住みついたグールを退治するというわかりやすいラン。
 ところで、グールって、メタヒューマンの装備が使えるんだよねー。あと、時々、魔法やアデプトパワーが使えるヤツもいる。
 噛まれると、グール化する可能性もあるし。

 「ボックス! ゲーム機を奪還せよ」は、ヤバいスリル・ギャング、ハロウィーナーズに奪われた、プロゲーマー用の高性能ゲーム機を取り戻す話。ハロウィーナーズの集会に乗り込んで、ゲーム対決。

 今回のキャンペーンでは、NPCとの絡みを楽しんでもらうために、各NPCのイベント発生を毎シナリオの頭で行うことにした。各PCごとにいる4人ほどのNPC(コンタクト、扶養家族、借金の相手)をランダムチョイスし、彼らの人生の可能性をランダムで決める。
 そうしたら、ミスティック・アデプトは、魔法の師匠から、妹(扶養家族)の進路の話をされる。

「うちで修行してもいいけれど、企業で働きたいなら、大学の魔法学部よね? 地元のワシントン大学でもいいけれど、プラハとかどう?
 あるいは、魔法結社ね。でもIONDは駄目」

 金のないストリートレベルのキャラクターには、大学の入学金とか、どうするんだ? という話。
 他に、ハロウィーナーズの変なキャラが爆誕した。酸を吐くスライム?

一つの指輪TRPG

 買ったものの、積読になりそうだったので、開ける儀式を敢行!

ひとつの指輪TRPG スターターセット

一つの指輪TRPG フリーリーグだし、どこかで回したいなあ。

一つの指輪TRPG 箱開けるとダイス、マップ、カード
箱裏がサマリー
マップとキャラクター
冊子が3冊 ルール、冒険、ホビット庄  ちなみに最後のが一番厚い。
箱の底がホビット庄

GWの予定

 GWのうち、5/2-8は、『信長の黒い城』のリワードである「大腿骨を持ってバッカーの家を襲う」とミッションのため、大分方面へ出張となりました。襲われるバッカーさんの日記です。

5月6日は別府のpieceさんにて「信長の黒い城」セッション
5月7日は大分のJOGOさんで新クトゥルフ神話TRPG


#あの頃のラヴクラフト


100年前のラヴクラフト 1923年4月12日木曜日
ラヴクラフトは午後、プロヴィデンスを発ち、古い村に落ちる太陽を見つつ、ボストンへ。ハブ・クラブの集会に参加。
小粋なスラングの使い手A・A・サンダスキーに会って楽しい時間を過ごす。 ラップめいた口調のHPLの葉書。

同居していた叔母さんにボストンから近況報告する葉書が、「H・P・Lovecraft Letters to Family and Family Friends」に掲載されています。


あの頃のラヴクラフト

ダンジョンズ&ドラゴンズ

 映画が好評なのはうれしいね!

 以下、映画のキャラのデータ!


エクリプス・フェイズと21世紀の思い出

エクリプス・フェイズのシナリオネタを構想中

発掘された『シン・仮面ライダー』を上映。
トランスヒューマン『人体改造がまだの時代か』
ジーンハッカー『バッタの遺伝子導入いいねえ』
木星共和国『ショッカーは改造人間を作るので悪』
ハイパーコープ『この権利、誰が持っている?』(地球はすでに壊滅)

訃報


カタンのクラウス・トイバー氏逝去。
ボードゲーム界の巨星去りゆく。
ご冥福をお祈りします。
今もあなたのゲームが、若人に遊ばれています。

しかし。9年前、エッセンシュピールでインタビューしそこねたのが悔やまれる。

 早川SFなどでずいぶん、金森先生の表紙の本を買いました。
 ご冥福をお祈りします。

ざつなTwilog

 真面目な話。私も聴きたいことが少々。
 漫画家さんとか、連絡取れない方が結構いるんですよね。


 仕事柄、資料本を読むと、執筆者略歴を参照するのだが、「***年、筆者没」と書いてあるのを見ると、無関係の人でも、ご冥福を祈りたくなる。
その亡くなった年の増刷分だった。
 そして、次の瞬間、「これはクトゥルフ神話TRPGのシナリオに使えるな」と思うあたり、人としていかがなものかな。

 あ、15日にテストプレイ入れてしまった(汗)
 スケジュールでWブッキング(汗)
 ここんところ、すっぽ抜けが多い(汗)

うどんが尽きたので、揖保乃糸を温かい汁でいただく。 これは美味い。

ボケミス発覚。 あういー。
まあ、最速で対処はした。
すまぬ。
そして、心機一転するのも仕事。

 6種類揃ったら、どこかで、ミード飲み会をしよう!

 OP大事。初見大事。

今日も本を買う


週刊文春エンタ+ シン・仮面ライダー特集

東京トイボクシーズ4、5読了
eスポーツにかける高校生の青春物語、ついに完結。 ゲームの才能を持ち、プロを目指す蓮と出会い、教育評論家の父から認められない真代は、居場所とやるべき生き方に出会う。そこに大人の状況、プロゲーマーという生き方がからむ。
今、読むべきマンガ 傑作なり。


ドランクインベーダー2

ドランクインベーダー2 読了
女王の秘密 大国の暗躍 そして、ビール編開幕


チェーンソーマン14 SPYFAMILY11 逃げ上手の若君10 岸辺露伴ルーヴルへ行く

チェーンソーマン14読了
水族館デート編。 アサちゃんは、どこへ行くーーー。
ところで、この同居人は?

逃げ上手の若君10読了
女影原の戦編決着。庇番衆3名との一騎打ちを制する時行の仲間たち そして、小手指原の戦いへ。 歴史をもとにここまでエンタメに出来るのか!

岸辺露伴ルーヴルへ行く 読了
5月の映画の原作にあたるエピソード。 かつての思い出を胸に、ルーヴル美術館へと取材に向かう岸辺露伴を迎える怪奇とは! フルカラー! 
うおぉぉ。 露伴の奇妙な行動にもこれで説明がついてしまう!

SPYFAMILY11読了
母はデズモンド妻と接近し、アーニャはなかよし作戦を続行。しかし、そこで、テロリストによるバスジャックが発生し、アーニャたちは命の危機に。 アーニャ、頑張った!


今日の図書館本 暗黒電脳アーカイヴに電脳格闘技をぶっこむ感じ

これに対応サイバーウェアを組み合わせて『銃夢』の機甲戦闘術みたいなエセサイバー功夫武術(ゴンフーウーシュー)を考える回。

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。12 幼女戦記27 賊軍土方歳三8

すべての人類を破壊する。
それらは再生できない。
12読了。

マジック:ザ・ギャザリングを遊ぶ高校生たちの青春群像。
ついに、1999年7の月。
慧美と付き合い始めたはじめに、別れの時が。
喫茶しぶやまでの思い出を込めた一戦に。
く、いい話じゃねーか!
ドラゴンスニークか!

終末ツーリング4 読了
誰もいない終末世界を、オフロードバイクのセローに乗って旅する二人の少女。大洗、日光、埼玉、長野。 そして、彼女たちの前に。 終末ものですが、人がいないので、安全な感じのするノスタルジック系。

ガンゲイルオンラインXIII フィフス・スクワット・ジャム下 読了
SAO外伝の形で時雨沢先生が好き放題やるガンバトルMMOストーリー。
またも始まる変態ルールでの、楽しい殺し合い。
ゲームだからこそのありかたが楽しい。 っていうか、本当に楽しそうだな、お前ら! 鉛玉ぶちまけていれば、楽しいな。

4月アニメメモ

仕事柄、新作アニメをざらっとチェック。

録画していた「機動戦士ガンダム 水星の魔女」シーズン2の1話を鑑賞。 派手な連戦アクションで、ガンダムらしさを出す一方で、学園体験授業+転入生といいつつ、あいつらが参戦。次回は決闘か!
大河内さんのシナリオの剛腕が唸るぜ。

カワイスギクライシス
猫可愛い!で悶絶するインベーダー娘。
犬と猫は品種改良が多いからなあ。 特に犬は愛玩用だけでなく、狩猟対象に合わせて、品種改良が大きいからなあ。プードルも水鳥狩猟用というしね。

魔法使いの嫁 Season2
原作10巻からの学園編スタート!

猫寮母さん、可愛い。
学園編アバンもOPもスゴイな。期待!
ちなみに、クトゥルフネタもあるよ?

とりあえず1話目を見たリスト

 録画したが、見ていないものは見ていない扱いに。
 2回目以降も見るかは、今後の状況次第。

土2200- 天国大魔境 □ TOKYO MX:04/01(土) 22:00~
土2230- 異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ □ TOKYO MX:04/08(土) 22:30~
土2300- 地獄楽 □ テレビ東京系:04/01(土) 23:00~
土2400- TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 2(※Netflixでは既に配信中) □ NHK総合テレビ:04/01(土) 24:00~
土2430- 山田くんとLv999の恋をする □ TOKYO MX:04/01(土) 24:30~
土2500- 永遠少年
土2530- おとなりに銀河 □ TOKYO MX:04/08(土) 25:30~
土2600- 異世界召喚は二度目です □ テレビ朝日系:04/08(土) 26:00~
 
日1700- 機動戦士ガンダム -水星の魔女-【第2クール】 □ TBS系:04/09(日) 17:00~
日2330- 鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編- □ フジテレビ系:04/09(日) 23:15~/ TOKYO MX:04/15(土) 23:30~
○日2400- 転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ □ TOKYO MX:04/02(日) 24:00~

月2200- 彼女が公爵邸に行った理由 TOKYO MX:04/10(月) 22:00~
月2230- くまクマ熊ベアーぱーんち!(第2期) □ TOKYO MX:04/03(月) 22:30~
月2300- ゴールデンカムイ 第4期(※第4期の第1話より改めて放送) □ TOKYO MX:04/03(月) 23:00~
月2400- 君は放課後インソムニア □ テレビ東京系:04/10(月) 24:00~
月2400- デッドマウント・デスプレイ (第1クール) □ TOKYO MX:04/10(月) 24:00~
月2505- アリス・ギア・アイギス Expansion □ TOKYO MX:04/03(月) 25:05~

火2300- スキップとローファー □ TOKYO MX:04/04(火) 23:00~

水2500- この素晴らしい世界に爆焔を! □ TOKYO MX:04/05(水) 25:00~
水2530- 神無き世界のカミサマ活動 □ TOKYO MX:04/05(水) 25:30~
 
木2200- 魔法使いの嫁 SEASON2 □ TOKYO MX:04/06(木) 22:00~
木2330- 私の百合はお仕事です! □ TOKYO MX:04/06(木) 23:30~
木2400- Opus.COLORs(オーパスカラーズ) □ TOKYO MX:04/06(木) 24:00~
木2430- 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~□ TOKYO MX:04/06(木) 24:30~
木2500- 勇者が死んだ! □ TOKYO MX:04/06(木) 25:00~

金2230- カワイスギクライシス □ TOKYO MX:04/07(金) 22:30~
金2400- マッシュル-MASHLE- □ TOKYO MX:04/07(金) 24:00~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?