見出し画像

2021年12月公開分から個人的に気に入っている写真10選!+新年のご挨拶1枚

2022年になってもう7日経ちましたね。新年明けてますが、
今年もゆるゆると写真&note更新も頑張っていきますのでよろしくお願いします!ということで、さわ ときね(@sawa_tokine)です。

仕事初めとなりもう1月が1週間経ちそうなこのタイミングでやっと2021年12月の振り返り写真10選を選んだのでご覧ください📷✨

2021/12 My favorite 10 photos No.01

天王洲アイル2

▲天王洲アイルの運河のある景色が好き
天王洲アイルは運河の中にあるおしゃれな街。ここを何気なく歩いてスナップするのは結構好きです。『T.Y.HARBOR』はある意味天王洲アイルのランドマーク的なお店ですが、一度入店して料理やお酒を楽しみたいなぁと思ってたりします。

2021/12 My favorite 10 photos No.02

表参道のBOSS

▲表参道のBOSS
おしゃれな街つながりで、こちらは表参道での一枚。
表参道をぶらつくときはいつも何となくこの有名な『BOSS』のビルを撮るのですが、今回は今までで一番いい感じに撮れたかも。

2021/12 My favorite 10 photos No.03

代々木公園の紅葉2

▲12月上旬の代々木カラー
12月の上旬に代々木公園に行ったら紅葉がまだ見れたのでその時の一枚。黄色に染まる大きな木の下で並ぶベンチがいい感じで縦構図で撮ってみました。

2021/12 My favorite 10 photos No.04

代々木からのドコモタワー

▲代々木から見たドコモタワー
陽が傾く時間、代々木から新宿へ向かう途中で見上げた空にそびえる、斜陽の光を浴びたドコモタワーの様子。飛び鳥も味わい深いです。

2021/12 My favorite 10 photos No.05

画像5

▲OMIYA GRADATION SKY
埼玉の大宮駅ロータリーから見えるグラデーションスカイな一枚。ブラックミスト05ソフトフィルターをつけてこの時間の灯り灯る街並みを撮ると光が印象的になって雰囲気出ますよね。

2021/12 My favorite 10 photos No.06

キラキラ新都心

▲煌めく灯りは暖かく
こちらの埼玉の景色。さいたま新都心にある商業施設『COCOON CITY』内の一画のイルミネーションを撮影。キラキラと煌めくこの通りは冬の新都心の夜景を着飾り、その中を人々が幸せそうに歩いていきます。この一枚は結構気に入ってます✨

2021/12 My favorite 10 photos No.07

谷中で買ったお皿

▲谷中で見つけたお皿
ここからは物撮りコーナーです。まずはこちら、東京谷中にある器のお店『kokonn』で見つけたお皿を撮った一枚。器作家の大原拓也さん作の「カラーマットリムプレートS」です(商品名間違ってたらすみません)。テーブルフォトするのにやっぱりおしゃれなお皿が欲しいので2022年今年も少しづつ集めていきたいところ。。

2021/12 My favorite 10 photos No.08

リンゴワイン

▲りんごはじけるワイン🍷
国産リンゴ100%のスパークリングワインで物撮り&ライティングの練習での一枚。定常光ライトまだ1灯しか持ってないのでどう光を当てるか悩みました。早く2灯目も買ってせめてトップライトとサイド光とか、後ろからとか光をうまく組めるようにしたいところです。

2021/12 My favorite 10 photos No.09

ゼスプリキウイ

▲キウイとゆかいな仲間たち🥝
ゼスプリキウイを買ったら、ゼスプリキウイブラザーズの片方がついてました、通常の緑の色のブラザーズもほしいなぁw
こちらの写真は買ったばかりの真俯瞰撮影ができる三脚を使用して機材の練習ついでに撮影しました。準備は面倒なこともあるけどやっぱり便利です。

2021/12 My favorite 10 photos No.10

クリスマスケーキ

▲雪の降る町❄
やっぱり12月といえば、写真の出来云々じゃなくて、クリスマスは外せませんよね。派手で豪勢なクリスマスを過ごしたわけではないけど、こうやって可愛いクリスマスケーキとちょっとした料理とお酒でまったり過ごすというクリスマスもいいものです🎄🎅

以上、2021年12月の振り返り写真10選でした。この1年も前の年からの引き続きでコロナの影響でだいぶ写活の移動範囲が狭まり、全体的にこじんまりした地味な写真が多かったと思いますが、その中でも機材を揃え、写真撮影や現像の技術も少しづつ向上しようと意識して写真を撮り続けてこれたと思います。

そして、今年2022年も更なる写真撮影技術の向上、アウトプット力の向上を目指してコツコツやっていこうと思います!ということで見てくれる皆さん今年もどうぞよろしくお願いします🐈✨

2022新年挨拶

さわ ときね(@SawaTokine)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?