見出し画像

縁起物のHeaven(八王子祭りの話)

先週末、八王子市で開催されている「八王子祭り」に行って来ました。あまりにインパクトがあったので漫画を描いてしまいました。

山車の前で踊っているトキンとたぬきのイラスト。8月6日 八王子祭りに行った話


すごい大きいお祭りと聞いてはいたが、予想よりずっと大きいイベントだったのでびっくり。とにかくデカい!(山車のイラスト)多い!(人混みと、お神輿が並んでいるイラスト)光っている!(ライトをつけている山車のイラスト)
状況はさながら縁起物の天国。鳳凰や龍、天女、つる、かめ…。おめでたいものがどんどん出てくる状況について「死ぬ時ってこんな感じなのかな」と思った。 気になったのは、山車の上に乗っている踊り手?のお面。たぬきやきつね、般若、おたふくの人形など、見たことのないお面がたくさんあった。

豪華&相当大きい山車が前後左右から次々出てくるのでびっくりしていたら、横丁から神輿まで出てきて、やぐらの上ではお多福が舞い、舞妓さんが10人くらい乗った船みたいなのも出てきて、あまりすごいのでなんか笑ってしまった。
人間、予想外すぎると笑いが出るんですね。

夜店に並んでいたとき印象に残ったこと。「え!全部使っちゃったの?」という声がしたので振り向くと、お父さんと小学生の息子と思われる二人が話している。お父さん、困った顔で息子にこう言っている。「なにに全部使っちゃったの?クジ?かき氷?ねえ、お父さんがさっき渡したの、1000円じゃないよ?5000円だよ?」。 思わずびっくりして振り向いてしまった。親って大変なんだな…
お疲れ様です。


写真・山車の上でたぬきと思しき面をかぶって踊っている人
1枚目の絵に描いたのはこのたぬきです。
たぬきという確証はないですが、お腹をポンポンしていたので、たぶんそうだと思います。

生まれてからほぼずっと東京で暮らしていますが、都内でこんな大変な祭りがあったとは知りませんでした。
「旅に出たい!」「見たことがないものを見たい!」とかよく言うんですが、身近でもこんなに…面白いことがあるとは…東京は本当に、狭いのに、広い街ですね…。

写真。派手な八王子山車とその乗り手、横で踊っている女性。
山車vs山車
お神輿を背景に街歩きをしているくまのぬいぐるみ
お祭りを楽しむクマです

(絵の話)

写真・漫画の書き途中の様子

デジタルかアナログか、色はどうか、紙はどうか?などなど、書きやすいのを最近試行錯誤しています。
久しぶりに黒いペンで描いたら楽しすぎてぐんぐん進んでしまった。
いろいろあって自信を失っていますが、少しずつ楽しい気持ちが戻って来ました。私よ、ファイトだ〜。

この記事が参加している募集

全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。