見出し画像

貼り絵の制作過程をご紹介します

みなさん、こんにちは。ときた ゆうです。

noteをはじめた頃、絵の創作意欲が消失し、画材道具のほとんどをサドベリースクールに寄付しました。あれから1年、じわじわと絵の制作を再開しました(笑)以前はアクリル画でしたが、最近は貼り絵を制作しています。

minneで「harikono」という名義で貼り絵の販売活動を始めました。
このnoteでは、作品の制作過程を写真でご紹介したいと思います。

①額縁から絵を考える

画像1

普通は、絵を描いて、それに合う額縁を探す方が多いかと思いますが、
私は最近、額縁先行型です。額縁からインスピレーションをおろして、絵をイメージします。

②貼り絵の材料になる紙を集める

画像2

普段から、綺麗な包装紙や広告、結婚式にいただいたご祝儀袋などをストックしています。今回は赤紫色のダリアの花を制作しようと思うので、紫系の色をチョイス。雑誌をパラパラめくって、切り抜いて使ったりもします。

③花弁をカット

画像3

だいたい3種類ほどのサイズ分けをしてカッターで切り出します。

④花弁の貼り付け

画像4

画像5

花弁の貼り付けには、グロスメディウムを使用しました。ピンセットで一枚一枚貼り付けていきます。

⑤ローラでハイライトを入れる

画像10

立体感を出します。

⑥背景の紙色を決める

画像6

額縁と花、それを媒介する色として良さそうなものをチョイスします。

⑦画面レイアウトを決めて貼り付け

画像7

貼り付けにはボンドを使用しました。

⑧額縁に入れて完成~!

画像10

画像9

ちょっと色鉛筆でお化粧を施してあります。 ―おわり―

他作品も含めてストアからご覧いただけますので、よろしければ見てみてください。 https://note.com/tokimekisagashi/store


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?