見出し画像

俳句と作文「素数」

夏便り素数のような心にて
         byさとうえいこ

皆さんは暑中見舞いハガキを
出しますか?

私は先日、
暑中お見舞いハガキを
三枚ほど買いました!(^^)!
昔は結構友達にも出してました。
年賀状ほどじゃないけど
子供の写真付きで。
かわいい子供の成長を
見せたいという
バカ親魂丸出しで(^▽^;)

いつからか
遠い友達とも
メールでいつでも気負いなく
消息知らせ合える世の中になって、
暑中見舞いのためのハガキは
送らなくなりました。

でもまあ、
今回は年配の俳句の先輩に
お元気ですかと書きたくなったので
思い立って郵便局で
暑中見舞いハガキを購入ヽ(^o^)丿

けれど、
ハガキという小さい世界と向き合うと
うむ?と書き方を迷ってしまいます。
縦書き?横書き?
ペンはどうしよう。
あー、字を間違ったらホワイトが
必要だなー。
内容は…スペースないから、
くどく書けないなあ。
う~ん
でも、心は伝えたいなあと。
たった三枚なのに
…まだ、一枚しか書けてません(;'∀')

いや、今日は金曜日だから
急いだって来週の火曜日くらいにしか
届かないし…。
日曜日に投函しても同じじゃんとか
思ってずるずるな私f^_^;

いやー、
デジタル社会に慣れてしまうと
お便りするのにこうも
心の準備と投函のタイミングが
必要なのかと…

丁寧に書きたいと思います!(^^)!

またまた余談です。
私、数学が得意なわけじゃないけれど
子供の頃から
数字に反応してしまいます。

特に車のナンバーを見ると、
語呂合わせ考えちゃったり。
819なんて番号を見たら
「はいく…俳句…アッ、投句の締切ヤバい」とかf^_^;

この文章の見出し画像に写っている
バスのナンバーが100番なんて、
あまりにもでき過ぎて良いことありそうと、
考えてしまいます(^▽^;)
るーぷる仙台」という
市内の観光地を回る
ありがたいバスです。

後は、デジタルの時計を見ると、
つい割り算をしてしまいます。

 4:57 (4時57分)は
  57÷4と 見て
頭の中で割り算したくなります(;'∀')
決して理系ではないのですが、
数字に目がいってしまうから不思議です。
家計のやりくりは下手ですが…。

そしてやはり、
素数はかっこいいなと思ってます。
難しい意味はわかりませんが、
何というか…
バブルが青春期だった主婦としては、
素数に断捨離を感じます(°▽°)

もう割り切れないことが
後悔のないすっきりした生き様に
見えて羨ましくなります。
ちょっと変かな(^▽^;)

最後になりましたが
秋田の大雨被害、
私の実家は大丈夫だったのですが
お隣の五城目町が
大きな被害を受けたようです。
若い人の少なくなった町ですが
日本の原風景のあるところ。
一日も早い復興を願います。

いつも以上に適当すぎる駄句一句

夏便り素数のような心にて
       byさとうえいこ(^^)

つたない文章を読んで下さり
ありがとうございました(^-^)

仙台名物 ずんだ餅。美味しいですよ!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?