見出し画像

俳句と作文「凍空」


手袋を忘れたように人を恋う

煩悩の影さえ消せり凍て土よ

鳴き方の加減知ってる寒鴉

                         by さとうえいこ

雪掻きに疲れて
ミニ雪だるま作りました。
不器用だから 
かわいくできませんでしたが(^◇^;)

まだまだ、寒いですね。
宮城の空は凍空という
季語がぴったりの日でした。

私は秋田育ちなのですが
子供の頃は朝起きて
雪が積もっていると
ワクワクしてました。
雪に寝転んで自分の人型を見て
喜んでました。
雪の怖さを知ったのは
大人になってからでした(^▽^;)

えーっと、
秋田育ちですが、
スキーは下手です(^^;;
若い頃は仲間と安比や蔵王に
ワイワイ行きましたが、
もっぱら、
私はスキー場でカレーライスや
スパゲティを食べることが
楽しみで行ってました(^▽^;)
原田知世の映画
「私をスキーに連れてって」が
流行った頃です。
でもでも、あの映画にあるように
私たち仲間はスキー場で
はぐれないように
アマチュア無線で連絡を
取り合ってました。
(大学ではアマチュア無線部というマイナーな部だったので(^^;)💦)
今みたくスマホがあれば、楽だったし
写真もいっぱい撮れたのになあ(^O^)

長くなりますが
古いネタ?をもう一つ。
先日、実家の弟から
「中島みゆきライブ映像」
のチケットが送られてきました。
映画館で映画みたくライブ観るという。

えーーーー
私、忙しいんだけどなーーーーと
内心困ってたんですが、
なんとかんとか
大雪の降る前の夜、
18:30分からの
観てきました。
映画館でライブ映像見るって
初めてだし
一人だし
天気悪いし、
乗り気じゃなかったのですが…
いや〜素直に良かったです(^O^)
私の好きな「歌姫」という曲もあり
つい、
マスクの中で口づさんでしまいました。
他に同じようなおばさんが
3人いました。
うん、やはり 
みゆきさんの歌詞は良い!
なんというか、
韻を踏んでいる曲が好きでした。

でも、今はセカオワ の「Habit」を
毎日聴いてますが(^o^)
YOASOBIの「祝福」も♬

雪や寒さで縮こまってばかりですが
1月が終わるのは何か淋しいです。
うーむ。私だけかな(^O^)

脈絡のない話ですみません。
あったかくして
眠りましょう(о´∀`о)

駄句3句

手袋を忘れたように人を恋う

煩悩の影さえ消せり凍て土よ

泣き方の加減知ってる寒鴉

                         by さとうえいこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?