見出し画像

今日の俳句と作文「熊野那智神社」宮城県名取市

大西日謝れそうな下唇 
       by さとうえいこ

暑いのにジメジメしてる宮城県です。
洗濯が乾ききらない日は
ちょっとがっかりしてしまいますよね(^▽^;)

先日、宮城県名取市の
熊野那智神社に行ってきました。
夕涼みにはまだ早い時間でした。
でも草木がいっぱいで若干は暑さから
逃げられたかもしれません(*^^*)

名取市那智が丘という住宅地から登って行きました。
ホントは歩いた方がいいと思いますが
暑いのでやはり車で(^_^)/

ワンちゃんがお迎えしてくれました。
ご苦労様です(^O^)

砂利を踏みながらちょっと真面目に足を運ぶと
何やらご指示がありました↓

えーっと、右ってどっちだっけ…
と、ボケながら進みました。

「失礼しまーす。こんにちは」

平日の夕方なので
人は4、5人しかすれ違いませんでした。
休日はいろんなイベントがあるみたいですよ。
マルシェとかミニコンサートとかが市民参加で。

太平洋が臨める絶景ポイントですね。
猫ちゃんたちが自然のままくつろいでいらっしゃいました。

何やら太い杉と細い杉が並んでまして
手をつないでるように見えます。

「高館連理の杉」というんですね。
仲良し夫婦を意味してるようですね。
なんか、みんなに見られて照れちゃってないかな(#^.^#)
縁結び、夫婦和合なのだと・・・
なるほどなるほど。
素敵です。

展望台から名取市を見てみましょう。
閖上の海が霞んでちょっと見にくいですね。

神社とか歴史のある所に足を運ぶと
私の一日はなんて普通過ぎる小さい時間
なんだろうと感じます。
それでも毎日目覚めると
「今日こそ頑張り切るぞ!」と
思っちゃうから不思議です。
午後には行動も思考も停滞してくるのですが…(^▽^;)

では 今日の駄句
ちょっと昔詠んだ句です(^^)

大西日謝れそうな下唇     
         by さとうえいこ

芙蓉の花も咲いてました。
幼いころの夏休みを思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?