見出し画像

俳句と作文「ひなまつり」

故郷の春の匂いを忘れてた 
     by さとうえいこ

早いもので三月も3日めなんですね(#^^#)

今日は雛祭りということですが
私は男の子しか育てたことないので、
雛祭りらしいことをしたことは
ほぼないですね(;'∀')うーむ。

久々、秋田の実家に行ってきました。
床の間に雛人形のかわいらしい絵が
掛けてありました。
祖父が娘(私の母)のために描いた
そうです。


祖父は日本画家でした。
1才の長女が幸せになってくれるように
描いたのでしょうね(^^)
80年以上この時期には
毎年飾ってきたようです。
なんか…
今でも自分のために飾る母の
その根性がスゴイかも(^O^)

祖父は私が小さい頃は
もうかなりの老年だったので
祖父との思い出は薄いのですが、
初孫の私にもいろいろ
描いてくれてたようです。
ありがたい(#^^#)

祖父は雅号が
「舘岡栗山(たておかりつざん)」と
いいました。
院展で「横山大観賞」も
頂いたことあるようです。
私が生まれるずっと前ですが(^^)

以前に私が祖父のことを書いた
note記事です↓↓↓
なんか自慢してるみたいで
すみません(^^;;
その上、
うまく書けてないですが(;'∀'))

まあ、久々の実家というのは
いろいろ思うところありますね((+_+))

シャッターの閉めているお店が
多いのも気になりました。

自分も齢を重ねてるんだなあと実感。
友人にもチラッと会いました。
笑顔も会話も
変わらなくて、
嬉しかったです(^^)

高校は電車通学だったので
やっぱり駅を見ると
故郷に帰った感はありました。
皆さんはどんな故郷ですかね(^^)



駄句一句(^^;)

故郷の春の匂いを忘れてた
              byさとうえいこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?