見出し画像

俳句と作文「小正月」

感情の谷間に潜む冬の蝶
      by さとうえいこ

早いものでもう小正月ですね。
別名「女正月」
正月忙しかった女性が一日休める日と
言われています。
小さい頃は知りませんでしたが(^▽^;)
バタバタのお正月が終わり
やっと日中一人の時間が持てる自由に
感謝しています(#^^#)

そうそう、昨日は宮城県各地で
「どんと祭」がありました。
お正月の松飾や輪通しを
神社に持って行って
燃やしてもらいます。
仙台では大崎八幡宮が
有名ですよね。
こんな感じ👇

ところで
皆さんはおうちでパソコンに向かう
場所ってどこでしょう。
ずっと前から試行錯誤の私(⌒-⌒; )
コタツに座布団か、
高さのある机に椅子の方がいいのか。
コタツは一回座っちゃうと
立ちたくなくなります。
ネットサーフィンという
懐かしい行動でダラダラと時間を
使ってしまいそうになるし💦
やはり真剣に在宅ワークするには
椅子の方がいいのか。
うちの場合、窓側にあるから冬は寒いし。
そもそも、
中途半端な志と動線だから
いけないんだろうけど…(^^;;
う~む。おうちの中で集中できるのって
どこなんだろ〜(@_@)

お正月に仙台城跡に行きました(^^)
伊達政宗騎馬像は
去年3月の地震の時、
足を痛め、
修理中でいませんでしたが(^O^)


今年に入ってから始めたことは
まだ特にないのですが
次男が面白いと言っていたアニメ
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を
夫と見てみました(^。^)
テレビ放送はいったん終わったので
アマゾンプライムビデオで。
「おー、なるほど。
伏線があるんだー」と。
毎日1話ずつ楽しんでます。
主題歌のYOASOBIの「祝福」が素敵です。
曲の中に織り込められた歌詞が
誰の生き方にも通じる気がして
刺激を受けます。

私もまあ結構長い人生ですが
今までガンダムシリーズを
見たことなかったです。
奥が深いんですね(^^ゞ
勉強になります。
新鮮です。
何事も自分の目で見てみなきゃ
わからないですからね〜(^O^)

さて、小正月!
在宅ワークスペース探しはともかく、
そろそろ気持ちを引き締めねば(^◇^;)
来週は俳句会あるし。。。

余談ばかり長くなりすみません💦

駄句一句

感情の谷間に潜む冬の蝶 
      by さとうえいこ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?