見出し画像

書いてみようと思います。



生まれも育ちも愛知県名古屋市。現在も名古屋市内にひっそりと暮らしています。あ、もちろん(?)一人暮らしです。


現在「俳優」という肩書きで個人事業主をやっています。案外コレ一本で生計が成り立つもんで、日々お芝居の仕事をして暮らしています。



【なぜ名古屋なのか?】

俳優を志すには東京じゃないの?
そうも思われる方もいらっしゃるでしょうに。
自分も俳優になりたての頃はそう思っていました。
まだまだ若い頃なので、アルバイトでお金を貯めては東京へ行きオーディションを受けまくる毎日。それはそれは色々なオーディションを受けました。
ドラマ、映画、舞台はもちろん、企業VPやミュージックビデオ。「演技」と名の付くものには無条件で飛びついていました。もちろん全て惨敗。

今思えば、喉から手が出るほど仕事が欲しかったんですね。

そんな猪突猛進&盲目な、まるで世界が自分中心で回っていると勘違いしている高校生の恋愛みたいなモードだったので、しっかり危険な目にも会いました。

高額な料金を請求される詐欺にも引っかかったり、怪しい雑居ビルに監禁され、闇バイトの契約書にサインさせられそうになったのを命ガラガラ逃げ切ったり、、、なかなかスリリングなオーディション生活を繰り返していました(笑)。いや笑い事ではないんですけど。

ただ、そこで思った事があったんですね。

東京には、仕事も多けりゃ人はその何100倍といる。それに自分の実力、容姿の俳優志望者は吐いて棄てる程いるのだ、

と。
その事を悟ってから、すっぱりと東京に錦を飾ることを諦め、地元名古屋で何か職業俳優として成り立つ方法はないか?と考え新たに知恵を絞り始めました。まだ地方で、しかも芸能で生計を立てることに関して前例がほぼほぼ無かった時代。
果たして本当に出来るのか不安でしかありませんでした。ですが、ある雑誌の記事にノマドワーカーと言う働き方をしている人々の特集を目にしたのです。 
彼らは事務所を持たずに、自宅やカフェなどで仕事をする、元手の掛からないフリーランスの事で、職種は、ライター、エンジニア、デザイナー、コンサルなど主にアイデアや情報商材などを商品にする人々。
考えてみたら、俳優も技術を売る仕事だなぁ、と思い、むしろこの人達に近いのかも。そして元手がかからないなら自分にも今すぐ出来るかも。
と、従来の俳優に仕事とは!みたいな勝手に思い込んでいた固定観念から考えが180℃変わり、ビジネスとしての俳優業へと方向転換できるようになりました。
さあ、ここからはいかに地方で錦を上げられるかの勝負です。

悩むより考える。
出来ない理由を連ねるより、どうしたら出来るかを考える方が人生建設的ではないでしょうか。

【名古屋の地で何をしたのか】

たくさんの本を読みました。
戯曲はもちろん、経営、営業にまつわる本、フリーランスやノマドワーカーに関する本。

事業計画をたて、自分と言う商品をいかにして売り込んでいくのか。経営や営業術を学び、素直に実践しました。

たくさんの人に会いに行きました。
以前仕事でご一緒したスタッフさん、演出家、プロデューサー。
あらゆる人に顔を覚えてもらい、仕事がしたいです!紹介して下さい!とプライドをかなぐり捨て声高らかに吹聴して行きました。

その甲斐あって、名古屋で活動し始めて半年たったある日、目まぐるしい程の仕事の依頼が来ました。
それが今尚続いている児童劇や人形劇の仕事だったり、県や市、各自治体などの文化事業団体だったりします。

思いの外地方でも文化活動って盛んなんです。
特に名古屋は子供に向けた子どものための文化事業が盛んで、全国的にも名だたる児童劇団が存在します。
そこで「俳優」として仕事ができ、さらに定期的に呼ばれる事でそれ一本で生計が成り立つ。
特に子供向けコンテンツに至っては各地方自治体も力を入れているので、児童劇に携わっているとプラスに働きます。

こうして、若い頃詐欺により搾取されたお金も元が取れ、現在も地方在住の職業俳優として、日々活動しています。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?