見出し画像

ブログ/noteの書き方とツール紹介

ブログやnoteの書き方には様々ある。

例えば

・ブログ/noteのエディタに直接書く。
・大見出しと小見出しをメモ帳に出して整理し、それを元にエディタで書く。
・メモ帳にいきなり下書きを書きつけてほぼ完成まで持っていく。それをエディタにコピーして最終仕上げ。
・原稿用紙に手書きする。それをエディタに打ち込んで校正して仕上げる。
・原稿用紙に手書きする。それをスキャナで取り込んで文字化してメモ帳に入れて完成原稿まで持っていく。その後エディタにコピーして仕上げる。

(ここでのメモ帳はメモ帳ソフト、エディタはライティングソフトのことを差しています)

想像できるものをざっと上げてみましたが、もっと癖のある工程で書いている人もいるかもしれません。

最近、このnoteの新しいエディタを使っていてとても書きやすくなったと感じます。

ワードプレスのように、ブロックエディタになっていて、書いたものの順序を自由に入れ替えることができる。そして文字装飾も相変わらず直感的。何より、画像や、リンクを入れた時のエイリアス自動取得が強化され安定感が増しました。エンターを推して、エイリアス化、という作業が過去のエディタだと改行と曖昧になっている部分があり、スムースに行かないということが改善されてすごくストレスフリーになった。とても細かいところですが笑。以前からノートで書いている人にはわかるのではないかと思います。

僕は学生の頃から含めると15年くらいブログなどで文章を書いてきたわけですが、書く方法もいろいろ変化しながら、最近ようやく定まってきたなと感じます。

今回はそのスタイルを記述する試み。

ここから先は

1,693字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

いつも応援してくださる皆様に田中常丸は支えられています.本当にありがとうございます.