見出し画像

庭王国

※虫・キノコ写真注意

梅雨らしく天気が不安定な日々ですな。
今日は晴れているので2日ぶりに庭に出た。
庭の様子を書いていく。


でかめの虫がひっくり返ってるところに出くわした。
よく見ると羽化前のセミ。抜け殻じゃない姿で見かけるの珍しい。

ただひっくり返ってしまっただけか、死にかけてひっくり返ってるのかはわからない。
これから日差しがさらに強くなるからどのみち放っておいたら死んでしまいそうだ。

可哀想なので紫陽花の下に置いといてやった。
羽化できるといーね。

がんば

それからそのすぐ傍にキノコが生えていた🍄
毎年梅雨の時期によく見かけるやつ。

かわいい

これともう1種類 土に半分埋まってるタイプのキノコがうちにはよく生える。


あともう一つ見かけたんだがこれなんだろう…?

花みたいな形をしてる。
厚みや触り心地(素手では触ってない)はキノコっぽい。
絶妙にキモい……。

後で調べてみよう。


そしてキュウリなのだが、最近アオムシが発生してる。
この間数匹取り除いたが、まだいるようだ。

子カマキリ2匹も住まわしてやってるんだから駆除するとかしてほしいよね。


で、アオムシ探したらやはりいた。
いっぱい食べて大きくなっててちょっとびっくりした。

ムカつくので蟻が働いてる近くに置いてやった。
後で見るとすぐに蟻が寄ってきていた。

これ書いてて思ったが、セミの子を同情心で手助けしたり、アオムシを腹立つから蟻にやったりバキバキに人間のエゴを感じる。すまない自然。


最後に葉の裏に現れるの子カマキリ影がおもしろかったのでその写真をば。

すくすく成長してて勘弁してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?