見出し画像

11/1260 コロナウイルスのワクチン2回目受けたので経過報告。

_______________________________

【毎日投稿11日目】実は翌日の朝書いているので、「毎日」の部分はさっそく破られたのである… なので今日は2本書きます。まず一つ目。

_________________________________

1回目のワクチンを3週間前に受けて、2回目を昨日受けてきました。これで一応終了。あとは抗体が出来上がるのを待つのみ♡

前回の副反応としては、注射の翌日に前回注射した腕の部分と、全身に筋肉痛が出たくらいでした。昨夜からやはり風邪の前のような筋肉痛と、腕の痛みが出ているので、このまま症状もフェードアウトしてくれたらいいなぁ、と願いつつ、今日は様子見です。

仕事も1日休みを取ったので、家でゆっくり過ごす予定。

自分的には、ワクチンを受けることは、自分を守るためというよりは(それももちろんあるけど)、集団免疫ができる過程で社会に貢献したい、という気持ちが大きいかもしれません。

もし自分だけの問題だったら、睡眠、栄養や運動、リラックスしたSelf(セルフ)である状態でいて、余分なストレスをためないこと、ソーシャルディスタンシングを続けつつ、人や動物とのつながりを感じられるようにすることで十分かなと思います。

しかし、、我ながら「元」医療者のアイデンティティがいまだに強くて自分でもびっくりして「臨床やってたの何十年前?」と自分でつっこみを入れるんですが、、、自分が抗体を持って自由に動けるようになると、もしかしたら感染者へのボランティアとか、誰か何かの役に経つことがあるかもしれないと思って。

日本でも近々ワクチンが始まりますね。

打ちたくない人は、無理に打つ必要はないし、打ちたい人は打てば良い、くらいの気軽さでいいんじゃないでしょうか? 打つ、打たない、両方のメリット、デメリットを考慮して、自分で決める、で。

ただ、どちらを選んだとしても、自分以外の人の状況にできるだけ心を開いて。理解しようとする気持ちを持っていられたらいいな、と思います。

それが、誰にとっても楽だよね。

では、抗体ができているかの検査も数週間後に受ける予定なので、また何報告しますね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?