時乃真帆/TOKINO MAHO

ぼんやり生きてる反省と、 のんびり生きてるヨロコビと。 backyard Writer…

時乃真帆/TOKINO MAHO

ぼんやり生きてる反省と、 のんびり生きてるヨロコビと。 backyard Writers。

記事一覧

実家がなくなった話の、一年遅れの連休。

一年前の3月、父がひとりで死んでいた話の、実家終いのテンヤワンヤや (あ、テンヤワンヤって、結構死語か。。。) 実家解散して実家更地にして実家売却して、実家片付け…

身元確認のお供に選んだ本。

さて2022年3月2日の朝。 在宅ワークのオットの朝食とヒル弁当の支度に忙しい8時半、 父がお世話になっていた(という)デイサービスの職員さんから 「警察に電話してくだ…

実家がなくなった話。

終わりの始まりの、はじめの話。 自分の身の回りのことも、そろそろ、ぼちぼち、片付けなくてはならない。終活と言う文字が気になるお年頃の自覚はあった。 けれど、自分…

実家がなくなった話の、一年遅れの連休。

一年前の3月、父がひとりで死んでいた話の、実家終いのテンヤワンヤや
(あ、テンヤワンヤって、結構死語か。。。)
実家解散して実家更地にして実家売却して、実家片付けダイエットと
当時名付けたほどの、それはそれは大変だった日々の忘備録を綴っておくか
そんな風にぼんやり考え、慌てて始めた4月。

ところが慌てて始めた途端、ありがたくもバックヤードライターの仕事が
続き、本気でそれ以外の書く時間がとれなか

もっとみる
身元確認のお供に選んだ本。

身元確認のお供に選んだ本。

さて2022年3月2日の朝。
在宅ワークのオットの朝食とヒル弁当の支度に忙しい8時半、
父がお世話になっていた(という)デイサービスの職員さんから
「警察に電話してください」と連絡をもらった。

どうやら昨夜、自宅付近の路上で倒れていたらしく。
どうやら救急搬送されたらしく、
どうやら近親者を探していたらしく、
どうやら父を担当する民生委員さんから、父関係施設を教えられ、
やっとこ、そこに届けられ

もっとみる

実家がなくなった話。

終わりの始まりの、はじめの話。

自分の身の回りのことも、そろそろ、ぼちぼち、片付けなくてはならない。終活と言う文字が気になるお年頃の自覚はあった。
けれど、自分のことより、さらに気がかりが実家のことだ。
孤独死のニュースが流れると、ひとごとではない。
独特な距離の父と私であってもだ。

私と、実家にひとり暮らす父とはかれこれ25年ほどの国交断絶状態。
通信手段は4つ年上の兄を経由するか、気まぐれ

もっとみる