実家がなくなった話の、一年遅れの連休。

一年前の3月、父がひとりで死んでいた話の、実家終いのテンヤワンヤや
(あ、テンヤワンヤって、結構死語か。。。)
実家解散して実家更地にして実家売却して、実家片付けダイエットと
当時名付けたほどの、それはそれは大変だった日々の忘備録を綴っておくか
そんな風にぼんやり考え、慌てて始めた4月。

ところが慌てて始めた途端、ありがたくもバックヤードライターの仕事が
続き、本気でそれ以外の書く時間がとれなかった4月であった。
頭の片隅では(それでも始めたからには時間をひねり出すんだよ!)と
叱咤激励する自分2号がいたりしたんだけれど、
自分1号はそんなこと右耳から左耳へストレートスルー。
とにかく4月はバックヤードでがつがつ働くと決めていたのだ。

そして仕事を仕上げたら、1年遅れの旅が私を待っている。

1年前、結婚記念日の恒例旅行で沖縄行きを計画していた。
コロナ禍もそろそろ鎮火しつつあるようだし、
ワクチン接種もきちんと済ませたし、
マスク装着の5月の沖縄はちょっとアレだけど、
それでもいいよね、そろそろいいよね、と企画したのだったが。

父がひとりで死んでいた、その後の、実家終いが突然始まり、
死後10カ月以内の相続手続きのゴールを目指すには、
呑気に沖縄へ旅してるわけにはいかなくなったのだ。

泣く泣く土壇場でキャンセルし、
沖縄旅行の為のキャリーケースは実家終いのゴミ収集用に回され、
働きに働いた2022年の失われたゴールデンウィークよ。
あの時のリベンジを一年後の今、果たしてやるのだ!
と旅立った2023年のゴールデン沖縄ウィーク。

天気にも恵まれ、短くも心から楽しんだ。
昨年、実家終いに明け暮れた苦労が今報われているとまで
思えたほどで、そりゃコロナ禍となって以来の、初旅。
すべてリフレッシュさせて、いきなり停滞しているnoteも
帰宅後ちゃんちゃんと更新させちゃる、と考えていたのだが。

手首骨折、しました。
帰路の、那覇空港で五体投地ばりの大転倒でバキッと。
あまりの痛さに呻きつつも、自宅に戻り、
翌日、緊急外来できっぱり「全治2ケ月」を告げられ
現在、絶賛ギブス生活進行中。

左手は無事だし、パソコン入力はちょっとあれだけど
スマホで打ち込むのは案外片手でイケるんで、
沈黙のままのnoteの更新を試みてみた次第。

6月末にはギブスも取れる予定なので、
またブツブツと独り言チックに実家終いの忘備録を再開します。

#片手で料理
とか、検索したら結構出てくるもので、ありがとう助かってます。
地味に不便なのが
#ペンを持てない #メモを取れない
ここらへんでしょうか。
あと寝ながら読書ってのが出来なくなって、がくっと読書量減ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?