見出し画像

20日目・布教のコツの話

動けない。昨日チャリで付近を走り回ったりスーパーを歩き回ったり何故かめちゃくちゃ動いてしまったのでその疲労を引きずっている。しかも早起きは続いている。珍しい。嬉しい。

お気に入りの音楽シャッフル再生しながらぼーっとしていたら、好きな曲ばかり連続で流れるものだから嬉しくなった。今のところ今日イチ良いこと。

中古で喧嘩番長乙女のコミカライズ買っちゃった。魂握られ過ぎ。最高。

楽しいことを追いかけるのも良いけど、やらないといけないことの締め切りも迫ってくる。最低限のことだけやって最低限の結果を残してさっさと終わらせてしまおう。

今読んでいる本に、「異なる3つのコミュニティから勧められるとそれに乗っかる可能性が高い」という話が乗っていて、なるほどな〜〜とめちゃくちゃ納得してしまった。

Twitterのひとつのアカウントで話題に上がってる、好きな動画投稿者がオススメをしていた、好きなイラストレーターが最近ハマっていると言っていた、みたいな事が同時にあったらそれはどうしても気になるもんな。

たしかに、言われてみれば番乙もウマ娘もまほやくもそんな感じで多方面で話題に上がっていて気になりだした自覚がある。

最後に背中を押してくれた人が各々いるにせよ、以前から耳に軽くでも入っているかいないかで印象がだいぶ違うし、ハマるハードルも下がる感覚がある。

これなんなんだろう。てことは全く話題になってなかったり、例えば周りで1人の友人が大好きなものってハードルが高いだけで見たらめちゃくちゃ面白いとかもあるんだろうな。

3方向の人にオススメされると乗っかりやすいというのは、「そんなにたくさんの人が楽しんでいるなら私でも楽しめるのではないか」という気持ちはもちろん、「情報が集まってきて大方どんなコンテンツか分かってきた」というふたつのポイントがあるように思う。

名前だけわかっていても、中身がブラックボックスだと怖気付いてしまい、触れる所まで進みにくい。多方面からオススメされることで、コンテンツの解像度が上がり、これなら私も楽しくなれそう、とか、このキャラクターみんな話してるけどどんな人なんだろう?とか答え合わせがしたくなるように感じる。

楽しいコンテンツに引きずり込んでくれた全ての人に感謝しつつ、私も「3人のうちの1人」になれるタイミングがあると良いなと思う。

私が読んでいるのはこちらの本。
考え方や捉え方の話が面白くて好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?