見出し画像

寒い時期のトレーニングで気をつけること


こんにちは、ときです。

本日は、ケガをしやすい寒い時期のトレーニングで気をつけることについてお話したいと思います。

血流を良くしてから始めよう

寒い時期というのは、血管が収縮してしまうので、血流が滞りやすくなってしまいます。

血液の流れが悪くなるだけで、

・免疫力の低下
・代謝が悪くなる
・ケガをしやすくなる

このような、悪影響が出てきます。

そのため、寒い時期のトレーニングではウォームアップをしっかりとすることが重要になってきます。

ウォームアップの方法としては、軽く有酸素運動を行ったり、軽い重量でトレーニングをする部位を動かしてあげるのがオススメです。

ウォームアップをして血液の流れが良くなることで、ケガの防止や免疫力の向上、トレーニングの効果を高めたりすることができるので、寒い時期にトレーニングを行う際はウォームアップをしっかりと行ってから始めるようにしてみてください。


脱水に注意!こまめな水分補給が大切

えっ!?冬でも脱水するの?と思いますよね。

はい。意外にも脱水してしまうんです。

寒くなると、自然と水分をとる機会が少なくなると思います。

トレーニングをしているのに外から入ってくる水分が減ってしまうということは、汗や尿などで出て行く水分の方が多くなり、脱水状態を引き起こしやすくなるということです。

脱水はトレーニングしている人にとって最悪でして、

・パフォーマンスの低下
・体脂肪燃焼の効率ダウン
・腸内環境の悪化

等々。

いくつものデメリットが出てきます。

私のブログを読んで頂いているということは、ダイエットに興味があるかと思いますが、脱水するということは、ダイエットの効率も悪くなってしまうということなのです。

そもそも、私たち人間にとって、水はとても重要な存在です。

何も食べない状態が1週間続いたとしても死ぬことはないですが、水を飲まない状態が3日間続くと、命の危機に関わります。

それだけ水分は大切なものということです。

トレーニング中はもちろん、日頃から水分補給はこまめに行うように心がけていきましょう。


まとめ

・トレーニング前にウォームアップで血流を良くする
・トレーニング中や日常の水分摂取をこまめに行う

このポイントをおさえて頂ければ、今よりもっとトレーニングの効果を引き出すことができると思います。


ツイッターでも無料のダイエット情報をお届けしています。
ツイッターへ遊びに行くにはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?