見出し画像

妊娠初期に買ってよかったものリスト【妊娠初期】【つわり】


 妊娠初期は吐きつわりに悩まされ、一番具合の悪い時は「もう無理だ…」と涙する日もあったが、結果的に計ー3kg。吐きつわりだった方のSNSなどを見ると、もっと一気に体重が落ちている方や入院されている方もいらっしゃり、つわりの恐ろしさを痛感…。

 とにかく匂いに敏感になり、特に(夫含む)他の人の匂いが物凄くダメになったた。だから、バスなどの公共交通機関に乗るのが凄くしんどくて人に会うのすら少し嫌に( 一一)

 妊娠初期は、体調の悪さに関係してかメンタルもかなり下り坂傾向で引きこもりがちに過ごしていた。具合悪くて、大体寝ていたってのもあるけど…。

 そんなつわり中の妊娠初期に買ってよかったものを【食品】【美容関連】【日用品】【娯楽】に分けて振り返ってみる。


【食品】

・紅まどんな
 これはちょっとお高いミカンなのだが、もう信じられないくらいジューシーで甘い。つわりで食を楽しめないなか、これだけは「うま!!」と感動しかなり助けられた一品。


・赤城乳業 大人なガリガリ君いちご
 とにかくさっぱりしていて、酸っぱすぎないところが〇。大きさも普通のガリガリ君より小さめで食べやすい。

・鉄+コラーゲン ウエハース

 普通の美味しいウエハースなのだけど、鉄分が含まれていて身体に良いかな?と思ってよく食べていた。カルシウムバージョンもある。


・カルピスソーダ
 水分はとにかく水がダメになってしまい、麦茶なども微妙に…。だけどこれは美味しくのめた。ほかのつわり経験者の方々もカルピス愛飲の方が多かったので定番かも。

・コンビニのおにぎり
 温かいご飯が食べられなくなってしまい、コンビニのおにぎりばっかり食べることに。味も梅干しオンリー。

・果汁グミ
 妊娠前にはグミなんてほとんど食べたことが無かったのに、一番つわりが酷かったときにはグミばっかりつまんでいた。この果汁グミのおいしさに本当救われた…。みかんと葡萄味が良かった。




【美容関連】

・ニュートロジーナ ボディークリーム
 無香料で保湿力が高くて、さらっとしているのが◎。元から乾燥肌だけど、妊娠してから余計肌が乾燥しはじめたので早めに妊娠線予防も兼ねて。

・dプログラム アレルバリアエッセンスBBクリーム
 妊娠してから途端に肌が敏感になり、今までの化粧下地を使うと赤みがでるように💦敏感肌用のこちらに変えたら全然大丈夫になった。
 これはBBクリームなので、日焼け止めや化粧下地など一本で済ませられる。薄付きだけどまずまずカバー力もあるし、無香料だからとても使いやすい。



【日用品】

・エアリズムウルトラシームレスショーツ ジャストウエスト
 これは妊娠前から愛用している下着なのですが、おへそあたりまで覆う事が出来る「ジャストウエスト」のシームレスショーツがとても役立ちました。洋服に響かないのがとてもいい。(マタニティ用ではないので妊娠中期~後期にかけては少しお腹を覆う部分が足りなくなると思います)


ユニクロ公式 | エアリズムウルトラシームレスショーツ(ジャストウエスト) (uniqlo.com)

・ニットワンピ
 とにかく冬はニットワンピばっかり着ていた。マタニティウエアも検討したけど、一時的に着るものにそんなにお金かけてもな…とケチ根性がさく裂。だけど、冬はニットワンピ暖かいし楽で結局一番いい◎。個人的にはマキシ丈のものがおすすめ。

・葉酸サプリ 小林製薬
 葉酸サプリはいろんなものが売っていて買うのを迷ってしまう。私の場合は値段や買いやすさ、安全性など考えてこれに落ち着きました。



【娯楽】

・ラジオ
 一番具合が悪い時は、スマホの画面でも酔うし本を読む元気もなかった。そんな時、ラジオが助けられた。なんとなく人の声を聴いているだけで気が楽に。バナナマンと三四郎のANNが好き。ラジコなどのアプリで聞けます!

radiko

・チャンキーニット
 これは指で編めて不器用な自分でも超簡単にできた。韓国で流行っているマンドゥバックも作れるし、ひざ掛けなんか作ってもとてもかわいいので良い気晴らしになった。




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,821件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?