見出し画像

人生はマラソンだというありきたりな例えを題名にしてしまうのはどこか嫌なのでなりたい姿があってこその自分の人生を題名にしたいと思います。

 こんばんは。毎日投稿2日目です。この毎日投稿は前回のnoteで書いた通り、インプットからアウトプットの量をまず増やすことが目的でその為の手段として行っています。今日もよろしくお願いします。

 今回はなりたい姿について。何故これにしたかというと、僕の先輩(東洋のバフェットさん)の発信をみて僕も同じような考え、想いだと感じ自分なりに発信したいと思ったからです。そして、僕はまだ社会に出る前の段階であり、16年目になる(人生の中心であった)サッカーを終えようとしています。このような節目のタイミングに一度この考え方を整理するべきだと思ったからこの発信にしました。

 なりたい姿。何故僕がこれを大事だと思ったのか。それは、なりたい姿がないとゴールのないマラソンになってしまうからです。ゴールがわからないままただ走り続けるだけになるマラソン。おそらくこれはかなり苦しく、残酷なのではないでしょうか。そしてこれは皆さんの人生にも起きています。人生をマラソンに置き換えてみてください。多くの人がゴールを設定しないまま生きていませんか?またはこのゴールに自分はどうしたいのかという要素を含めず、他者に左右されるような事態になっていませんか?そんな人がもしいたら今すぐにでもゴール(ビジョン)を設定するべきです。そして僕はその設定に1番簡単で本質をついているのがなりたい姿であると思います。

 なりたい姿は誰にも左右されません。自分の意思で自分のなりたい姿になれます。人に何を言われようとも、されようとも関係ないのです。だから目の前の出来事に一喜一憂することはないし、コツコツと自分のペースでゴールに向かうことに専念できるようになります。しんどいことがあってもその時間すら楽しいと思えるのではないでしょうか。

 なりたい姿がなく、目の前のことに手一杯になってはいませんか?これは非常に危険な状態です。今すぐにでも、ゴール(ビジョン、なりたい姿)を設定することをお勧めします。そして、一度しかない人生を自分のなりたい通りに生きることこそ自分の人生を歩むことではないかと思います。そんなことを数年後、胸を張って言えるような人間になりたいと思います。では今日はこの辺で。また明日。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?