見出し画像

5月 断服式


はじめに

3月の断服式をすっかり忘れていたので、11月以来半年ぶりの断服式です。


断服したもの

💙‎🤍ストライプシャツ

服のタグを見てググると、しまむらかと思ったらハニーズだった。HPで検索する限り、おそらく1000円台〜2000円台。

多分10年以上着てる。去年くらいから襟の折り返し(?)部分に穴が空き始めて寿命を感じていた。いやとっくに寿命だったんだろうけど。

珍しく丈感ピッタリで、透け感なく着心地良くて気に入っていた。まぁでもさすがに穴空いてるのはみすぼらしい。最近やっと新しいシャツを購入したので、手放す決心がついた。


🤎Vネックリブニット

ほぼベージュのブラウン。こちらはアメリカンホリックだったような気がする。当時憧れてやまなかったセクシーなお姉さん感あって気に入っていた。まぁ私が着ると全然そうじゃないんだけど。

これは最低でも4年は着てる気がする。全体が毛玉まみれで着るのに抵抗が出てきたのでお別れ。あと、袖口がほつれてきたし。そもそも骨格に合ってなかったな⋯。


💙🤍紺地 白小花柄スカート

これは しまむらだったような。6、7年着てるかな⋯。紺色だけど、ヘビロテしたのと長年着すぎて全体が色褪せてきた。

この日 改めて着てみたけど、広い腰幅が悪目立ちする。タイトスカート以上に目立つ。何故だ。布地は多いけどストンと落ちて広がらないシルエットなのに。

多分レーヨン100%で柔らかくて身体のラインを拾いやすく、尚且つ布地が多い分ボリュームが出て見えるんだろうな⋯。

そういえば骨格&パーソナルカラー診断の先生に「総ゴムは似合わない」ってハッキリ言われてたな。あと、布地多いのも。とことんキレイめ素材、キレイめシルエットしか似合わない模様。

気に入ってるけど、色褪せてきたのと似合わないのでお別れ。


🖤くるぶし丈靴下

メーカー不明。とにかく脱げる。靴履いてる時はもちろん、家で履いてる時でも脱げる。購入して2年経つか経たないかくらいだけど、もうダメだ。履き心地が最悪。もうパンプスは履かなくなったので必要なタイミングは無いし。潔く処分。


‎🤍ハンカチ(母からの誕生日プレゼント)

プレゼントなのでずっとおいてたけど、仕事でヘビロテしてカピカピで黒ずんできたのでお別れ。寂しいので、撮った写真を思い出として残しておこう。ありがとう。お世話になりました。(もらった時の綺麗な状態の写真を撮っておけば良かった!)


売却予定

‎🤍オフホワイト ダッフルコート

7年前くらいに購入。初めて買った1万円超えの服。全体が毛玉まみれで寿命を感じた。かなりみすぼらしくなってる。今年の1月に着た時、もう着たくないと強く思ってしまった。

買取してくれるであろう11月の断服式のタイミングで持っていく。買い取り不可ならそのまま処分してもらおう。


🩶ムートン ライダースジャケット

ミントグレー?のジャケット。パーソナルカラー的にも骨格的にも似合うし、購入して3年くらいなのでまだ綺麗。が、年々暑くなるのが早いので春物アウターを着るタイミングが全くと言っていいほど無い。常に車移動の田舎民なので尚更。実際着たのは1、2回。

買取可能であろう1月の断服式のタイミングで持っていく予定。今年はすっかり忘れてしまっていた。無念。


おわりに

今回は最低でも4年以上前の服ばかりを断服した。比較的最近⋯2年くらい前の服は去年の断服式で結構手放してたなそういえば。

これほど古くても、去年4回の断服式を乗り越えたということは相当お気に入りだったんだろう。寂しいけど、傷んでしまったら致し方あるまい。(電動のホコリ取りでも限度はある。)

それに、3月に靴を新調したのでそれに見合う服を着ていたい。ボロボロの服はこの靴に相応しくはないよ。


ところでただでさえ少ない服をさらに減らしたわけだが大丈夫か?手持ちの外出着を見直してみる。

・長袖シャツ×3
・ノースリーブシャツ×1
・半袖Tシャツ×2

・テーパードパンツ×2
・タイトスカート×1
・Aラインスカート×1


・秋冬パーカー×1
・春夏パーカー×1

・秋冬カーディガン×2

・春秋アウター×1

全部で15着!!今回の処分した物と、売却予定の物を除いて。全然大丈夫そうだな。もっと減らせる。

正直履き心地が悪いテーパードパンツの1着と、明らかにサイズが合ってない長袖シャツはもうお別れしたい⋯😭💦洗い替えなくなるからと思って今回は断服を見送ったけど、やっぱ断服しようかな⋯。

5月の月報をあげる時には決めておこうと思います。

最後までお読みいまだき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?