見出し画像

【第7回】靴試着の旅 IN 大阪・神戸


結論から言うと



Dr.Martensのレースアップシューズ、購入しました。靴試着46足目。いや待って、言い訳させて。100足の折り返しにも達してないのに購入に至ったのは訳が(以下略

皆さま、たくさんの反応ありがとうございました。まだ100足達成していないのにも関わらず温かいお言葉の数々が嬉しくて嬉しくて…。そしてあきやさん、今回も爆速いいねとリツイート、お祝いリプありがとうございます…!!



1日目


夫が出張のタイミングで、私は平日2連休があった。こんな機会滅多にないし、靴試着してこようかな。思い切って1泊しちゃうか!?と思ってツイートしたら JJGの かいりさんが後押ししてくれたので決行!!ありがとうございました🥰


当日の朝。頑張って仕事日と変わらず6時過ぎに起床。夫を駅まで送ってそのまま私は高速バス乗り場まで行く。

そして↓の会話

嘘やろ私のスケジュールアプリに今日からって書いてたのに!!(※私の勘違い)

謝りたおして予定通り行かせてもらうことに。申し訳なさすぎる。ごめん。思い返せば前日から会話の端々で違和感はあったんだよ⋯。もっと早く気づいてれば⋯。そもそも私が最後まで嘘隠し通せる訳ないもんな⋯分かってたさ⋯○| ̄|_


りんくうプレミアムアウトレットパーク

まず初日は大阪へ。はじめて行くアウトレットパーク。駅からすぐだったのでアクセスはそんなに悪くないかも。

時間は正午頃。日差しが強烈すぎて汗だく。ガイドマップ片手に端からぐるっと周っていくも、あらかじめ行く店の目星をつけてマップに印つけてれば良かったと後悔。

幸いにも、お客さんに日本人はほぼおらず、海外の人ばかりだった。すぐ隣の駅が関空だからか…。おかげで入店するハードルが下がった。


ケイト・スペード

ネットで写真を探してもみつからず。


黒のエナメルローファー。中央に小さいシルバーの飾り(ブランドマーク)があって可愛い。が、歩いてみると踵がスポスポ。一番小さいサイズでもこれなので断念。ペンギンみたいにしか歩けなくて店員さんに失笑を買う。


ヌオーヴォ

こちらも写真が見つからず。

初めて知るブランド。後で知ったけどABCマート系列の靴屋さんだった。黒のレースアップヒールを試着。履き心地は悪くはないけど、歩いた時に違和感…。しっくりこず。


結局 りんくうプレミアムアウトレットパークでは2店舗のみ試着。他にもダイアナ、リーガル、ジミーチュウ、サマンサタバサ、フルラ、アクアスキュータム、スナイデル、バーバリー、ミッシュマッシュ、セルジオロッシ、ダズリンに入店。

ファッションブランド店以外のお店(スポーツ用品、雑貨等)が多かった印象。2時間半ほど滞在して次へ。

阪急梅田

5月にはじめて夫と靴試着をして以来、2度目の阪急梅田。やっぱりここの靴フロアが一番豊富で充実してるっ…!!前回は2店舗でしか試着できなかったけど、今回は試着したいもの全部するぞと意気込む。

GUCCI

東京で試着したばっかりだけど、あのローファーの履き心地をもう一度確かめ(体感)したくて入っちゃった。尚、こちらの店舗は初めてだったが、やはりGUCCI、店員さんがめちゃ丁寧。けど堅くなくて気さく。

※※※2024.03.22リンク先が違う靴になっていたので削除しました※※※

やっぱり可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ🥰

サイズをすっかり忘れてたけど、35+(22.5cm)がジャストだった。正直、この時点(39足/100足)で最有力候補これなんだよなぁ…。

すぐ買うのを躊躇う理由は、踵の刺繍と、100足達成がまだという2点のみ。まぁまだ折り返し時点にも至っていないのでもっと試着した上で決めます。


パラブーツ


GUCCIでの試着で気を落ち着かせたところでやっと初めてのブランドへ。とはいっても、こちらは靴売り場中央の開けたエリアなので、ハードルはそこまで高くはなかった。

このローファーを試着したかったんだけど、希望のサイズがなかったので断念。メンズ館にはございますと教えてもらったが、寄るのをすっかり忘れてしまった…。

サイズ感だけでも…と、同ブランドの違うデザインの2足(色違い)を試着させてもらう。

写真撮り損ねたからうろ覚えだけど、多分このローファーの黒と茶色。デザインは好みとはちょっと違うけど、サイズ感はイイ感じ。


ジャランスリワヤ

パラブーツの時と同じスタッフさんにこちらも勧めてもらう。なんかすげぇ上質な革と雰囲気だな…。なんとインドネシア製。そして靴底がまっ平の木…にしか見えない革。こんな靴初めてだ。見た目は細身だけど、試着してみたら意外にも履き心地が良かった。これは…ありだな…。やっぱり履き心地大事…。


ミュウミュウ

公式HPのリンクが貼れないのでスクショで失礼。


かわいい…!!ちょっとロリータ感がある可愛さ。踵が抜けることなく、骨も痛くないし履き心地は良い感じ。しかし帰って試着してる写真を見るとなんかこう…しっくりこなくて似合わない…。足幅細い人なら似合いやすいかも。同じ型のエナメルも試着させてもらうも、そちらは若干キツかったな。可愛いんだけども。

ハルタ

ローファーかレースアップを探してるわりには行ったことがなかったハルタ。学生靴のイメージしかなかったけど、意外とそうじゃないのもあった。

シンプルだけど可愛いなぁ…。革の質感が良い感じ。しかし踵がパカパカ…。中敷きを入れてもらっても抜ける…。


初日終了。

この後、大阪駅近くの別のショッピングセンターで3店舗行くも、メンズ靴しか扱っていなかったり、ピンとくるものが見つからなかったりで帰路につく。

11時前~19時近くまで、昼ごはんとスタバを除いてはずっと歩きっぱなしだったのでクタクタ。2万歩歩いてたよ…。タクシーでホテルに向かうことに。30分も待った。よりによって天神祭があり人混みがすごい。泊りの時は早めに、駅近のホテルを取りましょうね未来の私。


ホテルに着き、大の字でベッドに横たわりくつろぐ。

が、ふと視界にぞっとする物が見えたような。恐る恐る、ドア前通路に置いていた自分の靴に近づく。そして内側を覗くと…。

両足の底の真ん中が、めちゃくちゃひび割れてる…!!

うわぁなんとなく最近、階段上る時とか特に靴底に違和感あると思ったらこれかー!!!!嫌な予感しすぎて怖くて見てなかったんだよー!!

これはもう…100足達成する前に確実に靴真っ二つになるぞ…。

現時点で、仕事にも履いていけそうな靴(ヒールじゃない、レースアップ、買い替え出来る金額)、履き心地が良いものを思い返す。

ドクターマーチンか…?

明日、アウトレットパークに店舗あるし買っちゃおうかな…。


というわけで初日は8足試着。これでトータル41足。(前回の記事と今回の記事の間に地元で1足試着済み。)

明日中に折り返せる(50足達成なる)か…!?


2日目 神戸


移動に時間がかかるので朝6時過ぎに起床。着替えようとしてハッとする。

靴下、両方とも左足の持ってきてしまった…!!
阿呆すぎる…。

足だけ超汗かきの私は数年前からずっとこの隠れ五本指靴下を愛用してる。指と指の間に布が挟まれてるから汗がすぐ吸収されるのです…!!(無印良品にもあった筈だが、いつの間にかなくなっていた。)

まあこれだからこそ左右間違えると違和感が結構あるんですけどね…。旅行の時は気を付けないと…。


大阪から兵庫へ。そういえば県をまたぐ一人旅って初めてかも。JRと、珍しくバスに乗ります。

地元県以外でバス乗るの数年ぶりなんだけど、今時はICカードで支払いできるんですね…。バス待ってる間 慌てて小銭チェックしてたけど杞憂だったよ…。地元のバスも見習ってほしい切実に。

神戸三田アウトレットパーク


神戸三田アウトレットパークは、前日の りんくうプレミアムアウトレットパークよりも配置が分かりやすかった。個人的にはこちらの方が回りやすいし、好みのお店が多かった。着いてすぐにガイドマップを手に入れ、事前に調べてた店をペンでマークしていく。順路も分かった。これからはこのやり方でいこう…。

前日、こんなつぶやきをしたばかりだが、


いきなりバッグを2店舗で5つも試着する。

反省はしている…しかし楽しかったので後悔はしていない…。バッグ試着は別の記事で書きます…。


トッズ

JJGのどなたかがバッグを紹介していたような…?という曖昧すぎる記憶のまま入店。バッグとサンダルのイメージが強かったけど、ローファーが結構種類多くてテンション上がった。

高さ(ヒール)が無く、飾りも小さくて細いシンプルな黒のローファーを試着。ネットで似たデザインのはあるけど全く同じデザインは見つからず。アウトレットパークの商品ってそういうの多いのか?

履き心地は悪くない。軽いし革が固くないから履きやすい。しかし歩くと踵が抜ける。結構厚めの靴下だったのに…。断念。

リーガル

まず目に入ったのが、とあるJJGの方がお持ちの靴とよく似た赤茶色のローファー。今までの私だと絶対履かない色合い…。しかしJJGさんの影響で気にはなる…。びっくり試着、してみた。が、横幅が狭く苦しいため断念。しかし全く似合わなくもないな、というのは発見だったな。


ダイアナ

こちらもネットで画像がみつからず。

久々にこの品数の靴店に入った。やっぱり洋服店が多いから、靴の扱いが少ない所が多いのです…。

黒でシンプルな飾りの、ヒール無し&艶なしローファー。試着してみるとめちゃくちゃ軽い…!!全然履いてる感じがしない。厚めの靴下でも窮屈さがない。しかし若干 踵が抜けるので残念。

間。


最後にドクターマーチンで仕事靴を買うぞ…!!と思ったけど、目当ての型のがなくて断念。まだ地元行きのバスに余裕もあるし、三宮駅周辺の店舗で見よう。と思いアウトレットパークをあとに…。

しかしバスに乗って数百メートル地点で気付く。荷物!!旅行バッグをアウトレットパークのコインロッカーに忘れた!!慌ててすぐ次のバス停(イオンモール)で降り、近いので走って戻る。が、荷物回収後 迷って結局イオンモールから乗ることに。めちゃくちゃ時間ロスした…。阿保すぎる…。


ドクターマーチン 神戸元町店


アウトレットパークから直通のバスで、三宮駅へ。猛烈な日差しと暑さの中、歩いて店舗へ。

こじんまりとしたお店に、お客さんは1組。店員さんは女性の方ひとりだった。

私「仕事に履いていけるくらいの、レースアップでソールが黒いのを探してるんですが…。」

店員さん「ソールが飴色ではなく黒…だとこの2種類くらいですね…。」


あの半透明のソールは飴色というのか⋯。(衝撃)

ひとつは定番の黄色いステッチがあるもの、もうひとつは白のステッチだった。どっちも試着させてもらう。

鏡で見るとどっちも可愛い…!!そして多分に合ってる。

履き心地は…。黄色ステッチはきつくなく、踵も抜けず、骨も痛くない。白ステッチの方が、小指の付け根の骨が若干痛い…。数歩しか歩いてないけど既に…。

実際、黄色ステッチより白ステッチの方が幅が狭いみたい。

となればもう一択だ。

私「これにします。」

言った後に気付く。5月に試着旅を始めて約2か月半。ずっと試着を続け、毎回「考えます。ありがとうございました。」で店を後にしていた。

が、試着旅を始めてから初めて、このセリフを言った。やっと言えた…!!!!めちゃくちゃ嬉しい…!!やっとお買い上げだー!!!!

購入したのは偶然にも、店員さんと同じ靴だった。私と同じピンクのインナーカラーのお姉さん。ありがとー!!!!💖𓈒𓏸︎︎︎︎

浮かれて店を後にし、以前の私のnoteを読んでくれた三宮センター街公式さんのリプを思い出す。紹介してくださった、ピアザ神戸を覗いてみることに。

なんかもうこのメッセージが優しくて温かくて泣ける…。

「(うちに)買い物に来てね!」ではなく「(神戸に)たくさんの靴を履きにきてね。」なんですよ。そして自分の所の店じゃなくて他のエリアを勧めてくださってるんですよ…。もう…ほんと好き…。今回は時間と体力がなくて行けなかったけど、三宮センター街もまた行きます…!!

ピアザ神戸はめちゃくちゃ細い路地だった。が、高架下ずっと長~く通路わきにお店が並んでる。シャッターのお店が多かったけど、気になるおしゃれな靴屋さんもあった。今回は旅行バッグに加えて、既に購入した靴の大きなバッグを持ってるから入りにくくて諦めたけど、また神戸に来たときは必ず行きたい。


まとめ

・百貨店やアウトレットパークなどの複数店集まる場所は行く店を決めて順路もある程度考えておくべき。

・店員さんだって人間。怖がらずに話しかけた方が絶対いい。自分では見つけられなかった靴を勧めてくれる場合もある。

・マイ靴ベラ持参しよう。お店の靴を履くときはお店の靴ベラを貸してくれるが、自分の靴を履くときはそうでもないっぽい。

・その日履いた靴の感想はできるだけすぐに記録する。すぐ忘れるから。

・メンズ靴をメインに扱ってるブランドの方が好みの革の質感かも。

・仕事靴と休日靴は分ける。休日靴はやっぱりヒールが諦めきれない。

・泊まりの場合⋯靴下の左右間違えない、ホテルの予約は早めに、駅近に限る。

・コインロッカーに荷物を忘れない


以上、46足/100足までのレポでした。

次は夫の提案で広島か岡山あたりに行く予定です。次こそは計画をきちんと立てて参戦します…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?