見出し画像

年末年始を振り返って、そしてこれから。

2023年になって20日が過ぎた。

私は年末年始、久しぶりに帰省したが
相変わらずの世界観に
すっかり生気を奪われてしまった。
自分の家に帰ってきた時に食べた夜中のアイスは、
いつものコンビニのアイスなのに
新鮮な美味しさを感じて、
思わず1人で声を出して笑ってしまった。
それから2週間ほど、
私はすっかり実家疲れにやられ
ヘドロのようなものが身体のあちこちについていたけど、
ここ数日、やっと
ベタベタしたものが取れてきた感じがする。

その辛さについて
少しだけ書いてみようかとも思ったが、
私は家族の事を愛しているし、
健気に暮らしている人の事を
一方的にここに書くのは悲しいと思い、
自分の頭の中で一旦ケリをつけた。

1つだけ言えることは、
あのなんにもない広い空や
夏の田んぼの青々した姿も、
冬の茶色く乾燥した土の匂いも大好きなのに、
あの地に電車が差し掛かった途端
頭の中の空間がキュッと縮んでしまうこと。
19の時に上京して以来、
そういう風に身体が出来てしまっているらしい。
そして、その景色を振り切って進んだ電車が
灰色の品川駅や湿った上野駅に着いて、
雑多な人の群れにわーっと身体を滑り込ませていくと
頭がふっと軽くなり、
身体はじんわりとほぐれていく。
その後の
「私の心も身体も命も全部私のものだったわ」
と感じながら移動するのが嬉しくて仕方ない。
電車がふいに大きく揺れて、
身体がギリギリ軋んでもへっちゃらだ。

といっても、実家ばかりが私の憂鬱の原因では無いので
束の間の自由な気持ちはすぐに消え
別の不安にあっという間に支配されてしまうんだけど。
昨日まで笑っていたのに次の日目覚めたら
大好きな動画の新着もチェック出来ないほど
頭が動かなくなったりしてしまう。
(動画や配信、映画や音楽は大好きなのに触れたくなくなったら本当に無理になるのが困る、普通に楽しませろや私の脳みそコラ)

そんな脳と病を抱えつつ、
まぁ今年ものらりくらりやっていきたい。
抱負とかは目標はプレッシャーになるので
いつも立てないようにしている。
目の前の洗い物とか頼まれたお仕事とかを
頑張るだけです。
あ、でもそろそろ新しい漫画を描かないと
ちょっとアレだな。
自分が何者か全然分からなくなる、やばい
私って一体なんの職業で
何が趣味なんだろう…。
(以後無限ループ)

---------------------------

あ、それとこのnoteも引き続き
今までみたいな感じでたまに書きに来ますので
よろしくお願いします。

去年書いた
自殺未遂の未遂の話 が
わりといいねしてもらえて嬉しい。
自殺未遂の未遂をしてしまった恥ずかしい自分も
少しは報われた気分です。

最初は夢日記を書く場所にしたかったんだけど、
私、気がつきました。
夢って知り合いとか色んな人が出てくるから
全然載せられねぇし
めちゃくちゃプライベートすぎて
住所氏名電話番号晒してるレベルだということに。
まだ全裸載せた方がマシだ。
それから、最近悪夢が多く
あまり突拍子もない夢が見れていないというのもある。
まぁ、載せられそうなやつは載せます。
他人の夢の話ほど面白くないものはない、
と誰かが言っていたけど
私は面白いから!!!

朝になるから今日はここまで。
明日起きたら私の脳はどうなっているかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?