見出し画像

売れる「タイトル」を捻り出せ〜小説編〜

異世界転生もので、小説家になろうに投稿したいと考えている。

投稿して、人気を博して、
やがては書籍化。
ゆくゆくはコミカライズ化。
ついにはアニメ化。
果ては映画化。

リゼロ、ログ・ホライズン、このすば、無職転生・・数え上げたらきりがない。2010年代はまさに、なろう小説の時代だった。

今でもなろう発のアニメ化作品は多い。
まだまだ金脈は残っている。

そのためには、小説をかこう。
そして、読者を増やそう。

だが、そのために考えるべき、一番大事な事はなにか。

キャラクター?
設定?
物語の展開?
斬新なアイデア?
号泣必死のラスト?

違う!

僕らが考える一番の要素は『タイトル』だ!

たとえば、あなたが必死で創作した小説を、なろうサイトに投稿してみよう。
おそらく、新規投稿された作品の大多数が、ほとんど誰にも読まれずそのまま電子の海に消えていくはずだ。

なぜなら、一度でも小説家になろうをみればすぐにわかる。
こうしている今でも、日本のどこかで誰かが、明日のリゼロを夢見て、新作をガンガン投稿しているからだ。

その中で、あなたの書いた小説を、一人でも多くの人に読んでもらいたいと思うのならまずは、強いタイトルを考えよう。

新作一蘭のリストをざっと読んでる時、
一瞬でも、

「ん?」

と、引っかかるような。
そんなタイトルを考えよう。

僕も考えよう。

キャラも、設定も、展開も何も考えてないけど、
とりあえずタイトルだけ考えてみよう。

奇抜なタイトル?OK、OK。

ラノベでも奇抜なタイトルは一杯ある。

「オレの妹がこんなに可愛いわけがない。」

変だろ?

「やはりオレの青春ラブコメは間違っている。」

変だろう?

でも目を引くだろ?

これだ。

YouTubeでも、サムネイルと動画のタイトルで、再生数の初動の半分は決まると言われている。

そりゃ王道でシンプルなタイトルで引き付けられれば、それに越したことはないが、それが一番難しいんだ。

よし考えよう。

タイトルだけだ。
中身は何もない。何も決まってない。

タイトルだけ考えて、中身はそれから考える。

レッツゴー!

・・・大喜利みたいだな。

1・「やはりオレの異世界転生は間違っている」

10点。
ていうか、パクリ。
ていうか、タイトルから話が見えてこない。
ありきたり。
センスない。
一言でダメ。

2・「僕の嫁は転売ヤー」

シンプルだし、わかりやすい。
それなりにキャッチ―な気はするが、
これだと、異世界ものでもなんでもない。
僕は異世界もの描きたいのだ。
断じて僕は、僕の嫁さんの転売日記を描きたいわけではない。
ていうかこれじゃ実話・・

3・「騎士団長をやめて冒険者になったけど正直、離婚の危機です。

縛りのきつい王国騎士団をやめて、
自由を夢見て冒険者になった主人公だが、
冒険者は食えない。
奥さんブチギレで、離婚の危機ですと言う話。

・・・・案外普通だな。

なんか、普通にアイデア公開の記事になってしまった。
この中で読んでみたい!と思ったタイトルがあれば、
是非教えてほしい。

書くかどうか知らないけど。

こんばんは。
最後まで読んでくれてありがとう。
眠い目こすりながら書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?