『 学級懇談 』

とあるTです。


授業参観が終了致しました。

win  win  winでした。

子供も保護者も楽しんでいました。もちろん私も。

授業参観での授業が1番好きかもしれない。同僚には「お前、おかしい」と言われたけど、番組の司会者のようにまわせるのが楽しい。保護者参加型がたまらん。


子供達を帰した後に行われる学級懇談会。

初任の時。先輩から教わったのは「資料に書いていることそのまま言えばいいよ」だった。

私は「資料に書いてあることなら、わざわざ言わなくても資料持ち帰って家で読めるから話す意味ないんじゃん?」と思った。


せっかく保護者の方々が忙しい中時間をつくって集まったわけなので、どうせならタメになる話をすればいいでしょう。

てことで
うち学級懇談では

①スキャモンの発育発達曲線
②ゲーム障害
③スピードを意識した学習

について説明して終了。


長々と話すのではなく端的に。


保護者にためになる話ができるようになるためには、あらゆる知識が必要ですね。

アンテナを張り巡らせ、情報を集めていきましょう。


今日はこの辺で。

ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?