![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80971532/rectangle_large_type_2_8662dbf5e6407497dda96e69e5615e56.png?width=800)
学力テスト小学校理科の問題を分析する
普段の授業で、実験の考察に対峙した問題を作らせていますでしょうか。
子供が作る問題(学習課題)だからといって、どんな問題を作ってもよしとする授業をしていては、今回の学力テストの問題には太刀打ちできないです。
次の設問は、「試してみたいこと」に正対したものだけが正答なのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1655595320410-6hPdYCeLqm.jpg?width=1200)
この【問題】では、「ほかの水よう液をこおらせた物は,水にしずむのだろうか。」が思い浮かぶのではないでしょうか。
これは、「◎」の答えです。
他に、どんな答えが考えられるでしょうか。
例えば、「ミョウバンをとかした水よう液をこおらせた物は,水にしずむのだろうか。」やミョウバンをとかした水よう液をこおらせた物は,水にしずむのか試してみよう」は、どうでしょうか。
これらも正解です。
しかし、「〇」なのですが、「◎」ではありません。
文部科学省の「解説資料」には、そのように記述されています。
他に、どんな問題を思いつくでしょうか。
「ほかの物をこおらせた水よう液は,どうなるのだろうか。」や「なぜ,砂糖水をこおらせた物は,水にしずむのだろうか。」というのは、どうでしょうか。
これらは、いずれも不正解なのです。
「試したいこと」に正対をしていないのです。
普段の授業で、もしも、上記のような問題を子どもが作ったら、不正解としているでしょうか。
自分の場合、不正解にしていませんでした。
以上を分類すると、以下のようになります。
(ア)は◎、(イ)(ウ)は〇、そして、(エ)と(オ)は、×です。
以下のように、分類をしました。
「~するのだろうか」「試してみよう」「どうなるのだろうか」「なぜ」
【~するのだろうか】
(ア)ほかの水よう液をこおらせた物は,水にしずむのだろうか。
(イ)ミョウバンをとかした水よう液をこおらせた物は,水にしずむのだろうか。
【試してみよう】
(ウ)ミョウバンをとかした水よう液をこおらせた物は,水にしずむのか試してみよう。
【どうなるのだろうか】
(エ)ほかの物をこおらせた水よう液は,どうなるのだろうか。
【なぜ】
(オ)なぜ,砂糖水をこおらせた物は,水にしずむのだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?