見出し画像

ゼロからのピアノ練習(240727-240802)57日目~63日目

今週の雑記

部屋のスペースの都合上、ピアノの練習開始するときは毎回以下の作業が発生してる。
①パソコンメインで使ってるデスクからキーボードやマウスをどかす。
②クローゼットに収納してる電子ピアノを引っ張り出す。(重い)
③電子ピアノに電源ケーブル接続する。
④イヤホンを有線接続、BluetoothでMIDI接続。
⑤練習開始

この一連の作業を省いてもっと気軽にピアノを弾きたいのよね~。
そのためには部屋の中のスペースを確保してピアノを常設したい。
常設するにはスペース確保するために部屋のモノ減らさなければ。

メインのPCデスクから椅子をクルっと回転したらピアノ弾けるぐらい気軽なのが理想なんだけどな~。
もうすぐ夏休みだし大掃除も兼ねて断捨離したいなと思う今日このごろ。

2024/07/27 土曜日 1時間練習

準備体操でハノン1~4番を20分。
あとはひたすら『春よ、来い』のサビ練習。
週明けにはピアノ始めて2ヶ月の節目だからそれまでに形にしたい。
サビは割と弾けるようになったので明日から通し練習かな。

ピアノ練習時間合計:87時間

2024/07/28 日曜日 2時間練習

準備体操でハノン1~4番を20分。

たまには触るか~と思ってSimplyPianoの中級コースの続きをやってみた。
難しい!一旦退却!
今は『春よ、来い』に脳みそを使おう!

その後は『春よ、来い』の通し練習をひたすら1時間以上やってた。
途中で間違えたとしても最初から最後までひたすら通しで練習し続けた。

途中で間違えると最初からやり直したくなるんだけど、これ繰り返してると後半の練習がすっごい疎かになるのよね。

サビにも慣れてきたので、そろそろ練習記録としての録音できるかな。

ピアノ練習時間合計89時間

2024/07/29 月曜日 1時間練習

仕事から帰ってきてピアノ練習できるようになったの22時半過ぎ。
ヘトヘトで眠いけど「ピアノは毎日10分練習するだけでも上達するよ!」というSimplyPianoのメッセージを信じて、今日も欠かさず練習をするよ。

録音はさすがに無理だ~ってことで『春よ、来い』の通し練習をひたすら。

ピアノ練習時間合計:90時間

2024/07/30 火曜日 2時間練習

ハノン1~4番を15分練習。
ハノン5番も10分ぐらい触ってみた。指の動かし方覚えらんない!
こいつは長いお付き合いになりそう。

今日でピアノ開始60日目の節目なので『春よ、来い』の通し演奏を録音アップするのが目標。
とても世間様にお聞きいただくようなものではないので、1週間程前にアップした自分の演奏からどれだけ上達したかの確認がメイン。

たった1週間で上達してる感じはまったく感じてないんだけども。

で、何回か通し練習した末に録音できたのをnoteにアップできた。

前回録音したのと聴き比べてみてびっくらこいた。
1週間経っただけなんだけどめちゃくちゃ上達してた。
※前回のがこれ↓

毎日少しでもピアノに触ることの大切さを痛感!

ピアノ練習時間合計:92時間

2024/07/31 水曜日 1時間練習

準備体操でハノン1~5番を20分。ハノン5番むずい。
ずっと練習してた『春よ、来い』が完璧ではないものの、一段落したのでSimplyPianoの中級コースをちょっと進めた。

今のコースがちょうど自分の実力とマッチしてるのもあるんだろうけど、これまでみたいに課題をトントン拍子に進められなくなった。
課題に1曲1曲向き合って練習していかないとダメそう。

ピアノ練習時間合計:93時間

2024/08/01 木曜日 1時間練習

ハノン1~5番を20分。
ハノン5番は未だに暗譜に至らず、譜面見ないと無理・・・。

昨日に引き続きSimply Pianoの中級コースを進めた。
コースの中でいくつかの課題曲を演奏して、合計★11取らないといけないところでいよいよ壁にぶちあたった。

これまでは30分も練習すれば★3を取れてたのでサクサク進められたんだけど、テンポ早い&頻繁なポジション移動でまったく歯が立たない!

適当にこなして★を稼げば進められないことはなさそうなんだけど、ここで手を抜くと後から苦労しそうなので1曲ずつじっくり向き合うことにした。

立ち塞がる課題曲たち

どの曲から練習しようかな~って考えてたんだけど、その中でめちゃくちゃビビビッ!ときた曲に出会った。

それがスコット・ジョプリンの『メープルリーフ・ラグ』。

人生で初めて聴いた曲。
聴いてても楽しいし、自分で弾けたらめちゃくちゃ楽しそうな曲!!!
まずはこの曲に向き合ってみよう!

ピアノ練習時間合計:94時間

2024/08/02 金曜日 1時間練習

昨日初めて知った『メープルリーフ・ラグ』をYoutubeで何回も聴いた。
聴けば聴くほどテンポが心地よくて楽しげで、自分でも弾けるようになりたいと思えた。
いろいろ調べてみたらこの曲は譜面も読みやすい部類らしいので1週間ぐらいである程度形にできるといいな。

まずは準備体操でハノン。相変わらず5番が覚えられない。むず~~!

その後は『メープルリーフ・ラグ』の序盤をひたすら反復練習。
テンポが早くて黒鍵もたくさん弾くからめちゃムズい。
譜面と手元を交互に見てるととてもじゃないけど追いつけない。

思い切って譜面をガン見して弾いてる手元を全く見ないで弾いてみた。
(ピアノ演奏の動画を見てても手元ガン見してる人なんて見ないもんね)

で、試してみたら自分が思ってた以上に鍵盤のブラインドタッチができるようになってた。

いつのまにこんなにブラインドタッチ身についてたん?????
思いの外順調に、序盤はそれなりに弾けるようになった。

ピアノ練習時間合計:95時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?